東洋学園大学が開催する公開講座の魅力とは
東洋学園大学が2025年度に「公開講座」を開催します。全6回、無料で参加できるこの講座では、教育の現状と未来について深く掘り下げていきます。テーマは『問いただす、今の教育。つなぎ直す、未来の社会。』とされ、初等・中等・高等教育を横断する内容となっています。
公開講座のバックグラウンド
日本の教育現場では、今日の子どもたちが直面する問題、たとえば不登校、国民不在、格差社会などが話題になっています。これらの現状を受け、教育がどのように変化していくべきなのか、また大学教育はどのように進化していくべきなのかが問われています。この講座では、参加者が共に考え、学び合う場を提供します。
多様なテーマで展開
本講座は、2025年5月17日から始まり、全6回にわたるシリーズで展開されます。各講座では、さまざまな視点から子どもと社会の未来を探ります。初回のテーマは「令和の子どもたちと不登校」です。増加傾向にある不登校について、専門家の意見を交えながら理解を深め、必要な支援の方法を考えます。
日程と講師の紹介
日時:2025年5月17日(土)11時~12時30分
講師:中村 洸太(東洋学園大学専任講師)
日時:2025年5月31日(土)
講師:宮口 智恵(認定特定非営利活動法人チャイルド・リソース・センター代表理事)
日時:2025年6月7日(土)
講師:石黒 和己(NPO法人青春基地理事)
日時:2025年6月28日(土)
講師:樋口 大夢(東洋学園大学専任講師)
日時:2025年7月19日(土)
講師:セーラ バーチュリー(東洋学園大学教授)
日時:2025年7月26日(土)
講師:島田 由香(一般社団法人日本ウェルビーイング推進協議会代表理事)
参加方法と概要
公開講座は、対面とオンラインで参加できます。全ての回で聴講は無料ですが、事前の申し込みが必要です。参加希望者は、各回の申し込みフォームから登録を行ってください。お申し込みは各開催日の前日まで受け付けています。
公開講座申込フォーム
結論
この公開講座は、生涯学習の機会を提供し、教育と社会の未来を共に考える貴重な場となるでしょう。興味のある方は是非参加し、新たな視点を得る機会にしてみてはいかがでしょうか。教育に関するさまざまな「問い」を自ら考えることで、未来の社会をつくる力を育てましょう。