博多駅に「マルチエキューブ」が登場
福岡市の博多駅に、観光客にとって便利な多機能ロッカー「マルチエキューブ」が設置されることが決まりました。このロッカーは、観光やビジネスで訪れる方々が手ぶらで街を楽しむための新たな選択肢を提供します。具体的には、エニキャリが提供する当天配送サービスを通じて、「ロッカーホテル即配サービス」を利用することで、荷物を持たずに快適に観光ができます。
サービスの特徴
「マルチエキューブ」の特徴は、1台のロッカーで「預入・予約・受取・発送」がすべて行える多機能性です。このロッカーは、指定の時間帯までに預け入れを行えば、当日中に福岡市内のホテルに荷物が配送される仕組みになっています。これにより、観光客は手軽に荷物を預け、食事や観光に出かけることができます。
ロッカー利用の流れ
利用方法はシンプルで、まず専用のWebサイトから「ロッカーホテル即配サービス」を予約します。この予約は当日の朝9時30分まで可能で、次に博多駅に設置されたロッカーに荷物を預けます。荷物は当日の夕方以降に指定したホテルに届けられるため、到着したらそのまま観光を楽しむことができるのです。
- - 営業開始日: 2025年12月3日(水)
- - 営業時間: 5:00〜24:30
- - 設置場所: JR博多駅 博多口側 阪急連絡通路内
料金について
料金は、Sサイズの荷物が1,800円、Lサイズが2,000円(税込)で、これにはロッカーの利用料が含まれています。早めに予約をすることで、混雑を避けることができるので、計画的に利用することが推奨されています。
「マルチエキューブ」について
「マルチエキューブ」自体も魅力的な機能を多数搭載しています。例えば、スマホから事前に予約することができ、荷物の受取のみならず発送も対応。このロッカーには冷蔵機能も備えているため、食品などの保管が必要な観光客にも対応できるのです。博多を訪れた際には、ぜひこの新しいサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
企業について
株式会社エニキャリは、ラストマイル配送のDXを専門とした企業で、顧客のニーズに応じた最適な物流ソリューションを提供しています。今回の多機能ロッカー導入にあたり、物流面でのサポートを行い、訪れる方々がより快適に過ごせる環境を整えています。
手ぶら観光をサポートする新たな試みが、博多駅にてスタートします。観光促進と利便性の向上に貢献できることが期待されており、多くの観光客の支えとなるでしょう。