北海道の宿泊満足度ランキング2025発表
株式会社リクルートが運営する旅行情報誌『北海道じゃらん』は、2025年の宿泊満足度ランキングを発表しました。このランキングは、宿泊予約サイト「じゃらんnet」に寄せられたユーザーのクチコミをもとに作成されており、北海道内の温泉宿、ホテル、ペンションなど、各種宿泊施設が対象です。
宿泊満足度ランキングとは?
「宿泊満足度ランキング」とは、リクルートが運営する「じゃらんnet」に寄せられた数多くのクチコミデータを数値化したものです。評価項目は、全体評価や部屋の状態、風呂、食事(朝食・夕食)、接客サービス、さらには清潔感を含む7つのカテゴリーで成り立っています。この評価を基に、85点以上でクチコミ件数が15件以上の宿泊施設が対象となり、総合的に評価されます。
ランキング結果の概要
温泉宿部門
1位に輝いたのは「十勝川温泉 三余庵」です。この宿は、美味しい料理とともにモール温泉を楽しむことができる贅沢な宿泊環境を提供しています。今年4月にリニューアルされた新客室には、プライベートサウナ付きの露天風呂が併設されており、所有感を満たす滞在を約束します。夕食では、地域の食材を生かした季節ごとの会席料理が提供され、特に十勝産の黒毛和牛は絶品との評判です。
ホテル部門
次に、「ピリカレラホテル」がホテル部門でトップに選ばれました。こちらのホテルでは、地元の食材をふんだんに使用した料理と、源泉100%のモール温泉が特徴です。夕食では、胆振地域の新鮮な食材を使った鉄板焼フレンチコースや和食会席から選ぶことができます。また、各客室にはモール泉の内風呂があり、プライベートな時間を楽しむことができます。
ペンション・民宿・コテージ部門
ペンション・民宿部門では、「フンベHOFおおくま」が見事1位を獲得しました。この宿の大きな魅力は、直送の新鮮な魚介と地元産の野菜を使った料理です。特に「かにと十勝産和牛のオーナーおまかせプラン」は大人気で、新鮮なカニと柔らかい和牛を贅沢に楽しむことができます。客室は和室や洋室だけでなくメゾネットもあり、細部にわたる多様性が伺えます。
最後に
2025年の北海道の宿泊満足度ランキングでは、温泉宿やホテル、ペンションに至るまで、さまざまな魅力的な宿泊施設が紹介されました。旅行を計画されている方は、ぜひ『北海道じゃらん』の10月号を参考にして、贅沢な時間を過ごされることをお勧めします。誌面には、宿泊満足度ランキングの詳細や宿の特徴、さらに宿泊プランの紹介がたくさん掲載されています。
詳しくはこちら
このランキングは北海道の各地域での素晴らしい宿泊体験をサポートするためのものです。宿泊をお考えの皆様、ぜひチェックしてみてください!