アオキスーパーが選んだ安否確認システムとは
株式会社アオキスーパーは、2025年1月より、トヨクモ株式会社の安否確認システム『安否確認サービス2』の導入を発表しました。このシステム導入は、特に大規模地震など非常時における従業員の迅速な安否確認を実現するための重要な施策として位置付けられています。
複雑だった安否確認プロセス
これまで、アオキスーパーでは安否確認システムを運用していましたが、管理体制にいくつかの課題がありました。具体的には、人事システムとの連携がないため、従業員の情報を二重に登録する必要があり、これが業務負荷を引き起こしていました。さらに、登録情報の変更や解除においても漏れが頻発していたことで、スムーズな安否確認が難しい状況でした。
新システムの導入によるメリット
『安否確認サービス2』の特筆すべき点は、アオキスーパーが2018年から利用しているクラウド人事労務管理ソフト『SmartHR』との連携機能です。この連携により、すべての従業員情報がワンクリックでシンクロされ、常に最新の在籍者情報が管理可能となります。これにより、災害発生時には即座に安否確認を実施し、出勤可否の集計も迅速に行えるようになります。
食のライフラインとしての責任
アオキスーパーは、地域の食に関するライフラインとしての役割を担っています。災害発生時、迅速に店舗を再開するためには、従業員の安否確認が重要です。今回導入したシステムにより、店舗の早期営業再開が期待され、地域の皆様にとっても安心して利用できる店舗であることを目指しています。
今後の取り組み
株式会社アオキスーパーは、今後も地域の食のライフラインを支える企業として、災害対策に力を入れ活動していく考えです。新しい安否確認システムを活用して、迅速・正確な対応が可能となることで、より信頼される存在となることを目指します。地域の皆様の期待に応え、安心して食を提供できる環境を整えてまいります。
このように、災害時の対応機能を強化することで、アオキスーパーは今まで以上に地域に根ざした企業としての役割を果たしていくことでしょう。