新紙幣発行調査
2024-06-27 01:02:52

新紙幣発行、国民の認知度は?デザインへの印象や旧紙幣の扱い方も調査!

20年ぶりの新紙幣発行、国民の認知度は?デザインへの印象や旧紙幣の扱い方も調査!



2024年7月3日より、約20年ぶりに新紙幣が発行されます。今回は、株式会社ナビットが実施した「新紙幣」に関する1000人アンケート調査の結果をもとに、国民の認知度やデザインへの印象、旧紙幣の扱い方などを詳しく解説していきます。

# 新紙幣発行に対する認知度は高い



2024年7月3日から新紙幣の発行が始まることを知っているかという質問に対して、83.3%の人が「知っている」と回答しました。大部分の人に認知されていることがわかります。

# 渋沢栄一の認知度が高い



新紙幣に描かれている人物で誰を知っているかという質問では、「渋沢栄一(一万円札)」を知っていると回答した人が824人でした。「津田梅子(五千円札)」は605人、「北里柴三郎(千円札)」が596人と続いています。渋沢栄一さんの認知度が最も高いことが明らかになりました。

# 新紙幣への印象はおおむね良い



新紙幣のデザインに対する印象を尋ねたアンケートでは、「綺麗」と回答した人が27.6%、「見やすい」が4.0%、「かっこいい」が2.7%という結果でした。新紙幣のデザインに対して、好意的な印象を持っている人が全体の34.3%と3分の1以上いることがわかりました。

# 現在の紙幣を取っておくかどうかは半々



変更前の紙幣を取っておくかどうかという質問に対しては、「とっておきたいと思う」と回答した人が51.9%で、約半数という結果になりました。将来的に価値が上がることを期待して取っておきたいという意見がある一方で、知らないうちに使ってしまう可能性も懸念されています。

# 紙幣の切り替えについては、賛否両論



新紙幣に変わることに対する賛否やその理由を自由記述で回答してもらったところ、賛成派は偽造防止の観点から賛成という意見が多く、反対派は余計なコストをかけるべきではない、また、自動販売機などに組み込まれている機械の変更にコストがかかるという意見が見られました。

# 戦後の新紙幣発行の歴史とその概要



日本では、第二次世界大戦後に5回の新紙幣発行が行われました。それぞれの発行時期と特徴は以下の通りです。

1. 新円切替(1946年):戦後のインフレーション抑制のため、1946年に新円切替が実施されました。この際、旧円が無効となり、A号券として新しい紙幣が発行されました。
2. B号券(1958年):1958年にはB号券が発行され、紙幣のデザインが一新されました。
3. C号券(1984年):1984年にはC号券が発行されました。
4. E号券(2004年):2004年にE号券が導入され、現在も流通しているデザインの紙幣となりました。
5. 最新の新紙幣(2024年):2024年7月3日には、新しいデザインの紙幣が発行される予定です。

これらの新紙幣発行は、偽造防止や経済の安定化、信頼性向上を目的として行われてきました。それぞれの発行時期に応じて、技術の進歩や経済状況に対応した特徴的な紙幣が導入されています。

# 「1000人アンケート」とは



「1000人アンケート」は、株式会社ナビットが提供する、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で初めての方でも簡単にアンケートが始められます。

# 1000人アンケートの特長



1. アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

# 1000人アンケート価格表



[1000人アンケート価格表の画像]

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★  https://survey.navit-research.jp/
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今回の調査結果から、国民の多くが新紙幣の発行について認知していることがわかりました。特に渋沢栄一は、多くの人に知られている人物であることが改めて証明されました。新紙幣のデザインに対する印象も概ね良く、デザイン性の高い紙幣が誕生したと言えるでしょう。

しかし、旧紙幣をどのように扱うかについては、人によって意見が分かれているようです。中には、価値が上がることを期待して取っておきたいという人もいれば、知らないうちに使い切ってしまっているかもしれないという人もいるようです。

今回の新紙幣発行は、偽造防止や経済の安定化を目的としたものであり、国民生活に大きな影響を与える可能性があります。今後の動向を注視していく必要があるでしょう。

また、今回のアンケート調査は、株式会社ナビットが提供する「1000人アンケート」というサービスを利用して行われたものです。このサービスは、主婦層をターゲットとしたアンケート調査を、短期間で低価格で行うことができるという特徴があります。

企業にとって、ターゲット層の意見を効率的に収集することは、マーケティング戦略において非常に重要です。このようなアンケート調査サービスを活用することで、より精度の高い情報を得ることができ、より効果的な戦略を立てることができるでしょう。

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