医師が患者のオンラインコミュニティ活用を推奨する理由
最近の調査結果によると、医師の80%以上が患者のオンラインコミュニティ利用を推奨していることが明らかになりました。この結果は、医療における患者と医師の関係性や情報の在り方について重要な示唆を与えるものです。
調査背景
株式会社mctとピーエムリンク合同会社が実施したこの調査は、5つの疾患領域(アトピー、うつ、IBD:クローン病・潰瘍性大腸炎、乳がん、小児てんかん)に焦点を当てています。医師109名を対象に行われ、オンラインアンケート形式で情報が収集されました。調査の結果、医師が診察時間の限られた中でどのような患者に関する情報を知りたいと考えているかが浮き彫りになりました。
診察時間の課題
調査によると、医師の65%が診察時間は十分だと感じておらず、35%は「十分ではない」と回答しました。医師たちは、患者から直接聞くことのできない「治療に対する本音」や「日常生活での具体的な変化」といった情報に関心を持っていることが示されました。特に、診察時間が限られていると感じている医師ほど、そうした情報への関心が強いことがわかりました。
医師が知りたい情報
調査の結果、医師が患者に知りたい情報の上位には以下の項目が挙げられました。
・身体的な不調・変化の情報(51%)
・治療薬の服用状況(49%)
・治療薬の副作用有無・程度(48%)
また、治療以外の目的で患者を理解するために知りたい情報としては、以下の項目が上位に挙げられています。
・患者同士や家族同士での相談・共有内容(24%)
・社会的な不調・変化の情報(20%)
・睡眠に関する記録データ(16%)
・治療薬に対する期待・ニーズ(16%)
オンラインコミュニティの期待
現在、医師が患者の情報を得る主な手段は、患者やその家族との会話(73%)や製薬企業のパンフレット(38%)、医療系ウェブサイト(34%)に依存されています。これに対し、今後の情報収集に関しては、オンラインコミュニティサービスやアプリケーションに対する期待が高まってきました。アプローチとして、医師の84%が患者に対してオンラインコミュニティの利用を推奨したいと考えていることが明らかになりました。
患者のリアルな声
オンラインコミュニティは、患者やその家族の悩みや経験を集約した貴重な場とされています。医師は、診察だけでは把握しきれない患者側のリアルな声を知ることができると考えています。さらに、医師は患者の情報を得るために、オンラインコミュニティを活用することで一層会話の質を向上させることが期待されます。
コミュニケーションギャップ
調査からは、医師が「患者に伝えたい情報があっても、それについて質問されていない」と感じている一方で、患者は「何を聞けばいいのかわからない」といった声があることがわかりました。このように、医療現場では医師と患者の間にコミュニケーションギャップが存在します。これを解消するためには、医師が予め患者に知ってほしい情報を可視化し、患者側にも安心して質問できる環境を整えることが重要です。
結論
医師と患者のコミュニケーションを向上させるため、オンラインコミュニティの活用が今後ますます重要になることが示されています。製薬業界や医療従事者は、患者のリアルな声を届けるため、オンラインコミュニティを通じた情報発信を促進することが求められます。今後、患者コミュニティが医療現場での信頼のおける情報源として、ますますの重要性を持つことが期待されています。