日本通運が進化を遂げたAI出荷予測サービス
日本通運株式会社は、2023年4月3日にD2C(Direct to Consumer)向け物流Webアプリ「DCX」において、AIを活用した新しい出荷予測サービスを開始しました。この新サービスは、ECサイトの運営において不可欠な適切な在庫管理を実現するためのものです。
出荷予測サービスの背景
最近のEC市場においては、迅速かつ確実な納品が顧客満足度を高め、企業の競争力を向上させています。その中で、過剰在庫や品切れによる販売機会損失が課題となっており、これを解決するための適切な発注数量の算出が急務となっています。従来の手法では、経験則に基づいた属人的な操作が多く、正確性や効率に問題があったため、日本通運はAI技術を活用し、過去の出荷データをもとにした精度の高い予測を実現することを目指しました。
「DCX」の機能と利点
物流Webアプリ「DCX」は、入出荷履歴と在庫明細をリアルタイムで確認できることで、ユーザーに対してより適切な情報を提供します。このサービスでは蓄積されたデータを基に、AIがアイテムごとの月別出荷数量を短時間で予測します。また、「Business Insight」と呼ばれるオプションメニューを使うことで、エリア別出荷状況や期間別の在庫量などのデータを簡単に入手し、販売やマーケティングの戦略を立てるのに役立てることができます。
出荷予測は最大3ヶ月先まで行える他、過去のセールやキャンペーンによる「例外値」の除外など、多角的な視点から予測精度を高める工夫が施されています。これにより、経営者は販売戦略をより効果的に立て、在庫を最適化できるようになります。
日本通運の使命
日本通運は、物流を通じて人、企業、地域を結ぶ役割を果たすべく、社会発展に寄与してきました。今後もECやD2C分野でのデジタル技術の活用を進め、新たな価値創造と社会課題の解決に向けて取り組んでいきます。特に、出荷予測サービスを通じて、多くの企業の在庫管理に革新をもたらし、効率的な市場運営を実現することを目指しています。
また、DCXのウェブサイトには、サービスの詳細や関連情報が掲載されており、興味のある方はぜひ訪問してみてください。DCXは、未来の物流管理をサポートするツールとして、期待が寄せられています。
DCXウェブサイトはこちら
関連するリリース情報も掲載されており、ShopifyとのAPI連携に関する詳細も確認できます。日本通運の最新の取り組みをご覧いただけます。