株式会社ぐるなびは、飲食店向けモバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」において、インターフェイスとユーザビリティを強化した新プラン「Premium UI/UXプラン」を2024年7月1日より提供開始することを発表しました。
「ぐるなびFineOrder」は、2021年7月のリリース以来、人手不足に悩む飲食店のDX化を支援し、業務効率の向上に貢献してきました。新プランでは、顧客満足度向上と飲食店の売上拡大を目指し、注文画面のデザインを刷新。外食を楽しむお客様と、おもてなしを提供する飲食店をより深く繋ぐことを目指しています。
「Premium UI/UXプラン」の3つの注力ポイント
1. ウェルカムページの表現力強化
QRコードからアクセスした際に最初に目にするウェルカムページに、画像や動画の設定が可能になりました。お店のコンセプトが伝わるオープニング動画や、調理工程、一押しメニューなどを掲載することで、お客様の期待感を高め、来店意欲を高めます。
2. 商品一覧ページの表現力強化
商品画像に動画を設定できるようになり、商品の魅力をより効果的に伝えることができます。さらに、商品単位で画像サイズやスタイルを選択できるため、メニューに強弱をつけることで、特定商品の販売促進も可能です。メインメニューに紐づくオプションメニューにも画像を設定できるようになり、注文機会の創出にも貢献します。
3. テーマカラー設定
文字色から背景色まで自由に設定できるため、お店のブランドイメージやテーマカラーを反映したデザインにすることができます。「高級感を演出する」「落ち着いたイメージを演出する」など、お店の雰囲気を顧客に伝えることができます。
「Premium UI/UXプラン」は、今後も新しい機能を追加し、サービスの向上に努めていく予定です。ぐるなびは、「食でつなぐ。人を満たす。」という理念のもと、飲食店のDX化を支援し、持続可能な社会の実現を目指しています。