西鉄福岡(天神)駅に『巨大階段ピアノ』が出現
2024年8月26日から9月30日まで、西鉄福岡(天神)駅の北口階段に、音楽を楽しむための『巨大階段ピアノ』が登場します。このプロジェクトは、西日本鉄道株式会社が2022年に始めた試みで、ピアノの鍵盤を模した設計により階段の昇降で音を奏でる仕組みになっています。
昨年の反響を受けて、今年は音を出す段数を15段から21段に増やし、より多くの音色を楽しめるようになります。この新たな試みにより、訪れる人たちは音楽を身近に感じながら、天神の街を楽しむことができるでしょう。
福岡の音楽文化
福岡は数多くの有名ミュージシャンを輩出し、天神地区は全国的にも有数のライブハウスが集まる音楽の拠点です。毎年9月には『福岡ミュージックマンス』が開催され、様々な音楽イベントが行われます。今年は「MUSIC CITY TENJIN」が5年ぶりにリアル開催される予定で、音楽ファンにとって見逃せないイベントです。さらに、We Love天神協議会主催の「TENJIN SHOWTIME」も開催され、オープンスペースでの音楽体験が広がります。
『巨大階段ピアノ』の詳細
- - 設置期間: 2024年8月26日(月)~9月30日(月)
- - 時間: 平日10時~17時、土日祝10時~18時(この時間帯に音が鳴ります)
- - 場所: 西鉄福岡(天神)駅北口階段(ソラリアビジョン前)
この階段は上部の中央踊り場から下部21段に音を発するセンサーが設けられており、階段を昇降する際にセンサーが反応してさまざまなピアノの音色が響きわたります。
連携イベント
『巨大階段ピアノ』の設置と合わせて、福岡市役所西側ふれあい広場を中心に行われる「MUSIC CITY TENJIN」も要注目です。ここでは多くのアーティストが出演し、天神エリア全体が音楽で溢れかえる空間が展開されます。また、9月21日、22日、28日、29日には「TENJIN SHOWTIME」が様々な場所で開催され、地元のミュージシャンたちのパフォーマンスを楽しむことができます。
音楽のまち・天神を目指して
西日本鉄道では『巨大階段ピアノ』を通じて、音楽文化の発信を行い、天神の認知度や価値の向上に努めていきます。音楽を介して人々をつなぎ、活気ある街づくりに寄与することが目標です。この機会にぜひ、音楽に溢れる天神を訪れてみてはいかがでしょうか。