耐震水槽ER68登場
2023-03-14 16:29:27

地震対策を施した小型観賞魚水槽、販売開始!

地震対策を施した小型観賞魚水槽、耐震水槽ER68が登場!



株式会社スプリングは、小型水槽「ER68耐震水槽」を新たに商品化し、2023年4月よりAmazon及び自社ECサイトで販売を開始しました。この新製品は、地震大国である日本の状況を考慮した、観賞魚の安全な飼育環境を提供します。

小型でも安心の性能



耐震水槽ER68は、もともと大きなサイズで展開していた耐震水槽ER68の性能を維持しつつ、幅45㎝サイズから市場に投入されました。この小型水槽でも水量が90リットルに達し、地震対策が必要です。これにより、さらに多くのアクアリストが耐震水槽を利用し、安心して魚を飼育できる環境が整いました。

耐震性のこだわり



耐震水槽ER68は、震度6であっても水漏れは軽微であることが特徴です。比較的シンプルな構造を実現したことで、製造コストを抑えつつ販売価格を競争力あるものに設定しています。サイズは90㎝から180㎝までが標準ですが、6mや円柱水槽など、顧客の要望に応じたカスタム製造が可能です。

商品開発の背景



日本は地震が多発する国ですが、過去には水槽に対する耐震対策があまり進んでいませんでした。マンション住まいの方々は階下への水漏れが心配で、水量を減らすなどの方法を強いられることが多く、最終的には魚の飼育を断念される方もいました。そのため、株式会社スプリングはこの問題を解決するために、新しい耐震水槽の開発に取り組みました。

開発における工夫



当初、地震の揺れによって発生する波に対応するために、非常に複雑な構造を考え出しました。しかし、製造コストが高騰するため、開発を重ねるうちに、シンプルながらも低コストを実現する構造に至りました。このヒラメキによって、ユーザーに負担の少ない価格で提供できるようになりました。

様々な濾過方法に対応



耐震水槽は全ての濾過方式に対応可能です。外部式濾過や底面式濾過、上部式濾過、オーバーフロー式濾過等、さまざまなタイプの濾過システムに適応しています。ただし、奥行きとサイズの制限があるため、一部の方式は対応できない場合があります。

機能的な仕様



ER68耐震水槽は、アクリル製の蓋が付いており、フランジは美しく割れにくい一枚ものです。また、自動給餌器に対応した50mmの給餌穴も備えています。使用しているアクリルは国産のキャスト板で、高品質を保っています。

ER68の名称の意味



「ER68」という名称は、Earthquake Resistance(耐震)の頭文字を取ったもので、日本の気象庁で定められた震度6に加え、海外で主に使用される震度8に相当することを示しています。これにより、ニュージーランドやアメリカ西海岸、トルコ、イタリア北部など、地震リスクの高い国々への輸出も視野に入れています。

割引キャンペーンも実施中



現在、2023年12月末までの注文確定分に対して、小型の耐震水槽は22%オフの特別割引を実施しています。さらに、90㎝以上の大型水槽も10%引きで販売中です。Amazonでも同様の価格で販売されていますが、自社ECサイト限定のキャンペーンとなっています。

株式会社スプリングは、アクアリウムが安全で安心して楽しめるよう、今後も水槽製作と品質向上に注力してまいります。新しい耐震水槽ER68をぜひご利用ください!

会社情報

会社名
株式会社スプリング
住所
山梨県大月市賑岡町畑倉421
電話番号
0554-56-7855

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。