北斎の美を纏う特別コラボレザーアイテム
アートへの敬意を込めた創悦(SOUETSU)が、東京・日本橋にあるCREATIVE MUSEUM TOKYOで開催中の『HOKUSAI―ぜんぶ、北斎のしわざでした。展』との限定コラボレーションを発表。この展覧会に合わせ、北斎の独特な世界観を体感できるレザーアイテムを制作しました。これらのアイテムは会場内のミュージアムショップでのみ購入可能です。
蔵書の美を日常に
創悦が今回取り入れたのは、葛飾北斎と曲亭馬琴による読本『椿説弓張月 続編・巻之三』の魅力。特に注目すべきは、作品内に描かれた源為朝と妖僧・曚雲の劇的な対峙のシーン。北斎は、集中線や効果線を巧みに駆使し、エネルギーが炸裂するような緊張感を表現しています。この革新性は、彼の作品が今なお現代漫画に多大な影響を及ぼしていることを証明しています。
高精細なレザーアイテム
創悦が展開するのは、こうした北斎の迫力ある挿絵をナチュラルレザーに丁寧にプリントした限定アイテム。シンプルなデザインの中に北斎の物語が宿り、どこか美術品のような存在感を漂わせています。手にとることで、北斎の大胆な構図や緻密な表現力、そして物語の力を実感できることでしょう。
本コレクションは、浦上蒼穹堂に所蔵される貴重書を基に制作されており、約200年前の衝撃を現代の素材で再現したと言えます。
商品ラインナップ
展覧会限定商品
大きな挿絵を両面にプリントした美しさと機能性を兼ね備えたバッグ。カードやタブレットを入れられるケース付き。
- - ブックカバー:9,460円
- - しおり:1,980円
- - コースター:1,980円
すべて税込み価格で、国内で熟練の職人が仕上げたメイド・イン・ジャパンのアイテムです。植物性タンニンで仕上げられたナチュラルレザーは、時間とともにしなやかさが増し、使うほどに愛着が湧くことでしょう。
アートと文化が息づくブランド
創悦は、アーティストや文化をテーマにした革製品を製作し、愛着をもてるアイテム作りを目指しています。現在は北斎をテーマに展開していますが、他にも様々な国や文化を背景にした展開が期待されます。世界各地でのイベントやブランドの紹介を通じて、国内外からの注目を集めています。
詳細は公式WebサイトやInstagramをチェックしてみてください。アートと実用性を兼ね備えたアイテムで、日常に彩りを加えましょう。
Webサイトはこちら
Instagramはこちら