生成AIによるインタビューの革新
最近、株式会社Quest Researchが発表したインタビューサービス「qork」が、海外調査の効率を飛躍的に向上させる可能性を示しました。このサービスは、生成AIを利用しており、中国国内に住む20〜69歳の人々を対象にした自主調査に活用されています。調査は驚くべきスピードで進行し、わずか24時間以内に30件以上のインタビュー結果を収集しました。
今回の調査の背景と目的
この調査は、市場の変化や社会問題を背景に、新たな商品開発や顧客満足度向上に寄与することを目的としています。特に、技術の革新や消費者行動の多様化が進む中で、業界の理解を深めるためのものとなっています。調査は、日本語で設計したインタビューフローを自動翻訳し、中国語でAIインタビューを実施することで、海外リサーチの新たな可能性を示しています。
調査の実施方法
調査は、WEBスクリーニングとAIインタビューの組み合わせによって行われました。61件のサンプルが収集され、調査は2025年4月23日から25日の間に実施されました。インタビューの内容は、全て日本語で完結できるワークフローの中で展開され、結果がすぐにAIによって要約され、日本語の速報が作成される仕組みになっています。
主な調査結果
調査結果として、61名の参加者の中で犬の飼い主は32名(平均1.22匹)、猫の飼い主は41名(平均1.34匹)でした。犬用のトイレに関する調査では、「使い捨て・布タイプのペットシート」が最も多く選ばれ、その理由としては「使い慣れている」や「現状に満足」といった意見が寄せられました。猫用トイレでは「猫用トイレ砂」が圧倒的に人気で、消臭や吸収性が高いことが選ばれる理由となっています。
今後の展望
Quest Researchは今後、海外調査における多言語対応を進め、クライアント企業の調査担当者にもqorkを利用していただけるようなシステムの開発を検討しています。これにより、qorkは「リサーチャーの相棒」として、さらなる進化を遂げていくことが期待されます。
公式ウェブサイトでは、サービスの詳細や実際のインタビューの設計画面なども確認できます。
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qork公式ウェブサイト
Quest Researchの取り組みは、今後のリサーチ業界における変革をもたらすかもしれません。特に、生成AIを利用した高効率の調査は、今後のマーケティングやビジネス戦略において不可欠な要素となるでしょう。
会社情報
設立:2018年11月1日
所在地:東京都港区南青山1-12-3 LIFORK MINAMI AOYAMA N205
代表者:南 健太
会社HP
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