衆院選の動向分析
2017-10-18 19:25:29

自民党が逆転、希望の党の露出が減少した衆院選の動向を分析!

自民党が希望の党を逆転 - 衆院選の露出分析



株式会社内外切抜通信社が実施した調査によると、2023年10月10日に公示された第48回衆議院議員総選挙において、主要政党の露出状況に大きな変化が見られました。特に自民党と希望の党の比較は、政党間の影響力を示す一つの指標となっています。調査対象は5800媒体以上で、主にTwitterのツイート数とYahooニュースの記事件数が分析されました。

公示日前後の露出状況


調査期間は公示日前から公示日後の合計16日間にわたり、「自民党」、「希望の党」、「立憲民主党」などのキーワードを用いて集計が行われました。その結果、公示日前は「希望の党」が圧倒的なツイート数を誇っていたものの、公示日を境にその状況が逆転。公示日以降は自民党がトップへと上り詰めました。

公示日前のデータでは、希望の党が185万件以上のツイートを獲得しており、立憲民主党が133万件、そして自民党は84万件という構図でした。しかし、公示日後のデータでは、自民党が121万件、立憲民主党が101万件に達し、希望の党は再び下降線をたどり81万件にとどまりました。

Yahooニュースの記事件数の変動


同様に、Yahooニュースの記事件数でも、初期段階では「希望の党」が1761件の報道を集めていたものの、公示日以降はここでも自民党が逆転し、僅差で希望の党に迫っています。公示日以降、自民党が1109件、希望の党が1056件という数値を記録しました。特に、希望の党に関する報道は著しく減少しているものの、メディアでの存在感は依然として高いことが伺えます。

ツイッターとニュースの関係


今回の調査では、記事の見出しに政党名が含まれる場合、内容はその政党に焦点を当てていると仮定し、さらに詳細な分析を行いました。公示日前は希望の党が586件でトップですが、公示日以降も194件と依然多く、報道では中心的な存在であるといえるでしょう。報道される数とTwitterでの話題が乖離している点も興味深いですね。

まとめ


このように、内外切抜通信社の調査結果からは公示日の影響が如実に表れ、自民党が再び支持を受けている様子が読み取れます。また、立憲民主党の急上昇や、希望の党の現状は、今後の選挙情勢にどのように影響を与えていくのか、注視が必要です。メディアの露出動向は、選挙戦略を考える上での重要な要素となることが再確認されました。

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