アナウンサーがオンライン課外授業で家庭学習を支援
新型コロナウイルスの影響で学校が休校となる中、多くの家庭で学習の支援が求められています。そんな中、アナウンサーたちがこの難局を乗り越えるために立ち上がりました。『Jアナーズ』は、オンライン課外授業を通じて保護者と子どもたちの学びをサポートします。
今回のプログラムは、特に家庭学習の負担軽減を目的としたもので、日本ママカメラマン協会とのコラボレーションにより実施されます。毎月平日の3回にわたり、様々なコンテンツを用意し、子どもたちが自宅でも楽しく学べる環境を提供します。
オンライン授業の内容
3月には、さまざまなテーマでオンライン授業が行われます。以下はその一部です。
- - 海の教育事業 では、稲生薫子さんが「みんなが知りたい海の話-アシカ編-」を12:00から配信。お子さんが楽しみながら海の生き物について学べます。
- - 読み聞かせ事業 では、星乃心美さんが小学生向けの絵本を紹介。親子で楽しめる時間を提供します。
- - 海外交流事業 では、ソイキナ・タマラさんがロシアの事情を語ります。国際理解を深める良い機会です。
- - 医療・健康福祉事業 では、宮平まりねさんが「誰でもできる腹式呼吸」の方法を教え、健康な生活を促進します。
- - 最後には金谷有希子さんがアナウンサーの仕事について語り、職業理解を深める内容が用意されています。
- - 食・美容事業 では、土屋友美さんが免疫力を高めるための身体作りを提案し、健康についても意識を促します。
- - 阿部佳乃さんが日本の韓国事情を紹介する講座もあります。
これらの授業はYouTubeの見逃し配信も行われるため、リアルタイムで参加できない方でも後から学ぶことができます。
アナウンサーの社会貢献
『Jアナーズ』は日本最大のアナウンサーによる社会貢献団体です。700人以上のアナウンサーが参加し、15の事業分野を通じて地域社会に貢献しています。このような対策は、教育現場だけでなく、子どもたちの学びを支える大切なイニシアティブです。
彼らは「日本を元気に!」をスローガンに掲げ、今後もさまざまな支援活動を展開していく予定です。
新型コロナウイルス感染症の影響を受けている全ての人々の健康と安全を心から願い、少しでも力になれることを目指しています。勉強が嫌になりがちな今、オンライン授業を通じて楽しみながら学ぶ体験を提供することは、将来への一歩となるでしょう。ぜひ、気軽に参加してみてください。
視聴の方法
オンライン授業に参加するには、事前にZoomのダウンロードと無料会員登録が必要です。見逃し配信はYouTubeチャンネルで行われるので、自宅で安心して学びを深めることができます。ぜひこの機会を利用して、新しい学びの世界を探求してみてください。