もつ鍋チェーンの口コミ分析レポート
最近、株式会社movが運営するAI店舗支援SaaS「口コミコム」にて、もつ鍋チェーン3ブランドの口コミを対象とした詳細な分析レポートが公開されました。調査の結果、ブランドごとの評価やキーワードの使用傾向に興味深いデータが集まりました。
調査の概要
このレポートは、博多もつ鍋やまや、博多満月、蟻月の3つのもつ鍋チェーンの口コミ1,657件を分析したもので、それぞれのブランドの強みや顧客満足度の向上に向けたヒントが探られました。
- - 博多もつ鍋やまや(やまやコミュニケーションズ): 32店舗
- - 博多満月(株式会社リロードエッジ): 10店舗
- - 蟻月(株式会社 プレステージフード): 8店舗
これらの店舗は無作為に選出され、各店舗の口コミ数や評価が比較されました。
評価の比較
最も口コミ数が多かったのは「博多もつ鍋やまや」で、1店舗あたりの平均口コミ数は38.9件、平均評価は★3.80でした。この結果から、やまやが顧客からの関心を多く集めていることがわかります。また、全てのブランドにおいて、日本語の口コミよりも外国語の口コミ評価が高いといった特徴も見られ、一番差が大きかったのは「博多満月」で、外国語評価が0.98ポイント高かったという結果が出ました。
キーワードの傾向
レポートでは、ブランドごとの人気キーワードの使用回数やそこから見える顧客の強み、弱みが特徴的だという点も取り上げられています。例えば、やまやでは「明太子」「高菜」「おかわり」といったポジティブなキーワードが多く使われているのに対し、博多満月では主に「ご飯」が特徴的に挙げられ、蟻月では「味噌」「醤油」が顧客に評価される一方で、「ご飯」や「定食」といった不満も見えつつあります。
顧客の不満点も同様に分析されており、やまやでの「メニュー」や「追加」が指摘されているのに対し、博多満月では「メニュー」の選択肢が少ないといった問題が浮き彫りになりました。つまり、各ブランドがどういった点で強みと弱みを持つのかを理解することで、今後の改善策につながることが期待されます。
口コミコムの機能
「口コミコム」は国内外の口コミサイトの情報を一元管理することで、店舗の改善につなげるサービスです。特に、19の人気サイトと連携し、営業時間やメニュー情報を自動で更新する機能が利用者に支持されています。また、AIによって集約された口コミの詳細分析が行われ、利用客との円滑なコミュニケーションを実現するという利点もあります。
このような最新の分析手法を用いることで、飲食業界における顧客のニーズを反映したサービス改善が期待されます。興味のある方は、ぜひ「口コミコム」のさらなる詳細をチェックしてみてください。