イベント業務革命
2025-02-18 11:39:18

イベントスタッフ管理の効率化がもたらす新たな可能性とは?

イベントスタッフ管理の効率化がもたらす新たな可能性



株式会社Matchbox Technologiesが開発したセルフソーシングソフト「マッチボックス」は、企業が自社の人材プールを構築し、スムーズにスタッフを採用・管理するための新たな手法を提供しています。このサービスが注目されているのは、特にイベント業界における人材確保と管理の効率化が大きな課題であるからです。

自社専用アプリの導入とその成果



最近、西日本シミズはマッチボックスを導入し、登録スタッフ数がたった1年足らずで2500名を超えました。この業績は、イベントスタッフの採用や労務管理を大幅に効率化させたことを示しています。これまで、同社はイベントのために月に約1万名のスタッフを動員し、開催規模によっては一日に最大900名の人材を必要とする時もあり、複雑な採用・シフト管理を手作業で行っていました。

これにより、人材募集のための膨大な時間とコストを消費していましたが、マッチボックスを導入することで、求人、採用、業務依頼のプロセスを一元化することに成功。採用・労務管理の作業負担を約30%削減し、スタッフとのコミュニケーションもスムーズになりました。

業界特有のニーズに合わせたカスタマイズ



特に面白いのは、マッチボックスが提供する柔軟なカスタマイズ機能です。このプラットフォームは、各企業のニーズに合わせた専用のスポットワークサービスを構築できるため、多様化するイベントの要求に応える力を持っています。西日本シミズがこのサービスを利用して成功を収めた背景には、独自の人材プールの形成があり、退職者やアルバイトとの信頼関係を基にしたコミュニティの強化も図られています。

労働条件通知書の自動化と負担軽減



加えて、労働条件通知書の送付が自動化されたことで、個々のスタッフに対する煩雑な手続きも省略され、企業側の負担を大幅に軽減しています。特に、深夜帯の業務となるプロ野球の試合後の施設清掃においても、求人が充足されるようになりました。

また、マッチボックスの使いやすさから、企業と働き手の間の信頼関係も深まりやすくなります。これは、働く人に対しても「フェア」なサービスの提供を目指すMatchbox Technologiesの理念に根付き、組織全体の生産性向上に寄与しています。

今後の展望と持続可能な成長への道



西日本シミズは、今後もマッチボックスを通じて人材管理業務のさらなる強化を図り、多様なイベントのサポートに注力していく方針です。このような取り組みは、イベント業界全体における働き方の変革を促進し、健全な人材市場の形成につながると期待されています。

マッチボックスが提供するサービスは、効率化に留まらず、働き手の多様なニーズに応えることができる新たな時代の人材マネジメントの形を具現化しているのです。企業の採用活動がデジタル化されることで、より効率的かつ持続可能なビジネスの成長が期待されます。

このような取り組みは、今後さらに広がりを見せ、他の業界でも導入が進むことでしょう。静かな革命が、イベント業界だけでも多くの成功物語を生む予感がします。




画像1

会社情報

会社名
株式会社Matchbox Technologies
住所
新潟県新潟市中央区女池上山3-14-10
電話番号
025-384-4457

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。