福岡の西高宮小学校が示す未来の教育
福岡市立西高宮小学校で、目新しい教育プログラムが開始されました。これは、株式会社ランクアップが運営する民間学童「クレイバーキッズ」と、リーダーシップ教育を展開する株式会社ラーナーズラーナーとの三者協定に基づくもので、2025年9月から新たなリーダーシップ授業が導入されます。このプログラムは、教職員の関心も集め、既に40名以上が参加する実践発表交流会が行われました。
思考習慣教育の必要性
「思考習慣教育」という新しい概念が徐々に根付いてきています。特に、今回の公開授業では、4年生の総合学習を通じて「疑問に仮説を立てる」というテーマが取り上げられました。児童たちは、社会課題に対するキャリア教育を中心に、思考を深めることに挑戦しました。
公開授業の概要
2025年11月21日には、公開授業が西高宮小学校で行われ、授業内容が紹介されました。授業は、山口大翔教諭が「疑問に仮説を立てる」をテーマに展開し、児童たちは活発な議論を交わしました。社会問題を題材に、仮説を立て検証する過程は、彼らにとって新たな学びの体験となりました。
設定された課題
授業中に設定された問題は、「長崎を若者が集まる街にするには?」というものでした。児童たちは、長崎市の若者の転出が続く現状に対する考えを出し合い、様々な観点から仮説を立てていきました。「盛り上がるイベントが不足している」「遊園地や動物園を作る必要がある」というような意見が寄せられ、それぞれの仮説に基づいて議論が進みました。
この授業の特徴は、正解を導くことに重きを置くのではなく、思考のプロセスそのものに価値を見出すことです。児童たちは、「もしかしてこうかもしれない」という仮説を出し合い、その後は調べて、試し、検証していく探究のサイクルを体感しました。これは、自ら考え、意見を形成する力を養うために非常に重要な体験となります。
カリキュラムの設計と展望
本プログラムは、ラーナーズラーナーCEOの黒川公晴氏監修のもと、クレイバーキッズの思考習慣型リーダーシップカリキュラムを基盤にしています。このカリキュラムは以下の三つの思考テーマに焦点を絞っています。
1.
真理の探究:物事の本質を問い続ける力を育成
2.
解決策の模索:課題への多面的アプローチを推進
3.
効果的なコミュニケーション:協働の中で成果を生む力を強化
これにより、児童たちは系統的に【40の思考習慣】を身につけ、社会に出ていく際の大きな力となるでしょう。今後、他の学校においてもこのカリキュラムの導入が期待されており、全国的に教育のモデルを提供する意図が見えます。
結論
福岡市立西高宮小学校でのこの取り組みは、単なる教育の施策に留まらず、未来のリーダーを育てるための大きなステップとなるでしょう。児童たちが自ら考え、行動する力を養うことは、社会全体にとっても大変価値のあることです。この新たな教育の形が、他の学校にも広がっていくことを期待しています。教育という分野でのイノベーションが実現することによって、次世代を担う子どもたちが、より豊かな未来を築く一助となることでしょう。