家事根性論を考える
2025-02-17 10:28:55

家事根性論を突破する!パナソニックの新プロジェクト「食洗機は甘えですか」

家事根性論を突破する新プロジェクト



2025年2月17日から、パナソニック株式会社が「食洗機は甘えですか?」プロジェクトをスタートします。このプロジェクトは、家事を家電に頼らずに手作業で行うべきだという固定観念、いわゆる「家事根性論」を見直すための取り組みです。

家事根性論とは?


家事根性論は、家事は心のこもった手作業が重要であり、家電を使うことは「甘え」とされる考え方です。この考え方により、多くの人が家事を自らの手でやらなければならないというプレッシャーを感じています。実際に、パナソニックが行った意識調査では、回答者の約25%が「家事は苦労してこそ価値がある」と答え、さらには約50%が「家事を自分の手でやるべきだ」と感じている実態が明らかになりました。

家事の最新調査結果


調査の結果、「食後の食器洗い」は家事の中でも特に効率化を図りたい部分の一つであることが分かりました。多くの人がこの部分での手間を減らしたいと感じながらも、手洗いを続ける理由として、「手をかけた方がしっかり洗える」といった根強い思い込みが存在しています。この状態を打破するため、プロジェクトは次のような活動を展開します。

プロジェクトの概要


1. 意識調査の実施 : 家事と効率化に関する調査を行い、現代の家事観を把握します。
2. 駅広告・イベント開催 : 渋谷駅でモヤモヤを解消するためのお悩み回答広告を掲示し、渋谷109でのイベントを通じて、多くの人と意見交換を行います。
3. SNSキャンペーン : 自身の家事の悩みをシェアし、食洗機の導入を促進するためのキャンペーンを展開します。

「食洗機は甘えですか?」への答え


このプロジェクトは、食洗機の利用が「甘え」ではなく、より良い生活を実現するための一つの選択肢であることを広めることを目指しています。特に、家事を効率化したいと考えている多くの人々に向けて、食洗機の利点を伝えることが重要です。食洗機は、手洗いでは落ちにくい油汚れも高温のお湯と専用の洗剤で効果的に洗浄し、日々の家事の負担を軽減します。

イベント詳細


2月20日から23日まで、SHIBUYA109渋谷店にて実施される「家事のモヤモヤもお皿汚れも、食洗機で洗い流そう」イベントでは、特設の食洗機を使用して、参加者が書いた家事に関するモヤモヤを洗い流します。また、多くの方が気軽に参加できるSNSキャンペーンも行われ、参加者には抽選で特典が用意されています。
このプロジェクトを通じて、家事の負担について考えるきっかけを提供し、食洗機の普及を促進する目指します。家事は自分の手でやるべき、という倫理観から解放され、効率的な家事を実現する選択肢について考えてみましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
パナソニック株式会社 コミュニケーションデザインセンター
住所
港区浜松町
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。