Z世代からX世代への情報影響力の変遷
最近の調査によると、世代ごとの情報影響力に大きな変化が見られています。株式会社アスマークが20歳から55歳までの男女を対象に行ったアンケート結果が、2025年10月24日に発表されました。この調査は、世代によってどのメディアや人物の情報が影響を及ぼすのかを探るもので、特にZ世代(20〜25歳)、Y世代(33〜38歳)、X世代(50〜55歳)に焦点を当てています。
調査結果の概要
Z世代の影響力の特性
調査によれば、Z世代は特に情報に敏感であり、日用品を購入する際に最も多くのメディアを参考にすると回答しています。具体的には、Z世代の20.0%が「とても参考にしている」と回答し、Y世代の12.4%、X世代の9.2%と比べるとかなり高い数字です。このことから、Z世代は情報の受け取り方が多様化していると考えられます。
情報源の変化
調査の結果、世代が上がるにつれて参考にするメディアが変わってきたことも浮き彫りになりました。特に、X世代はテレビを頻繁に利用しているにもかかわらず、影響を受けにくくなってきています。かつてのX世代が日用品購入時において「とても参考にしていた」と回答した割合は12.9%でしたが、現在のX世代は9.2%に低下しています。
メディア活用の多様性
今の若者はさまざまな情報源を持ち、特にYouTubeやSNSの影響が大きくなっています。調査結果では、Z世代の65.5%がTVを見ると答えた一方、X世代では85.5%と、世代間で視聴傾向に20ポイントもの差が見られます。SNSやYouTubeなど、オンラインプラットフォームが普及したことで、情報の受け取る仕方も大きく変わっているのです。
参考人物について
商品購入時に参考にする人物についても、各世代間の違いが明らかになりました。Z世代は「俳優/女優」や「インフルエンサー」から影響を受けることが多いのに対し、Y世代、X世代は「家族」や「友人」に最も大きな影響を受けていることが分かります。このことから、若者が身近な存在からの情報を重視していることが伺えます。
まとめ
この調査は、現代における情報の受け取り方が世代によってどのように変化しているのかを示しています。Z世代のように豊富な情報源へアクセスできる環境は、購買行動にも大きな影響を与えています。今後もこの傾向が続けば、マーケティング戦略や企業の販売促進方法も、より世代別のアプローチが求められるでしょう。
調査の詳細結果は、株式会社アスマークの公式サイトからダウンロード可能です。