下水道研究で未来を創造!小学生向けレポートコンクール開催!
東京都が開催する「小学生下水道研究レポートコンクール」は、未来を担う子供たちに、下水道の重要性を理解し、水環境問題への関心を高めてもらうための取り組みです。
第23回となる今回は、小学4年生を対象に、下水道について学んだ成果を「新聞」「ポスター」「標語」の3部門で作品を募集します。
子供たちは、下水道を通して水環境について深く考え、自分たちができることを探求し、作品に表現します。
コンクールでは、創造性、独創性、表現力などを評価し、優秀作品を表彰します。
受賞者には、東京海洋大学名誉博士・客員教授のさかなクンのプレミアムな授業が受けられる特典も!
さらに、応募者全員に部門別の参加賞が用意されている他、全部門に応募した方には特別な記念品も贈られます。
東京都の未来を担う子供たちの熱い思いが詰まった作品を、ぜひ応募してみましょう!
コンクールの詳細
応募資格: 東京都内に在住または在学する小学4年生
募集作品: 新聞、ポスター、標語
応募期間: 令和6年7月1日(月)から同年9月30日(月)まで
応募方法: 郵送、持参、WEB(標語部門のみ)
賞: 最優秀賞(都知事賞)、優秀賞、入選
表彰式: 令和7年1月13日(月・祝)東京都庁第一本庁舎5階大会議場(予定)
過去のコンクールでは、下水道の役割や仕組み、水環境問題に対する子供たちの多様な視点や斬新なアイデアが詰まった作品が多く寄せられました。
今回のコンクールでも、子供たちの発想力と創造力を活かした、未来への希望を感じさせる作品が期待されます。