TCJグローバルの新たな挑戦
株式会社TCJグローバルは、2025年6月16日、ベトナムの日本語教育機関CUU LONG INTERNATIONAL MANPOWER DEVELOPMENT AND TRADE SERVICES COMPANY LIMITEDと提携し、ベトナムにおける日本語教育と日本企業向け外国人材紹介サービスの拡大を図ります。この提携により、特定技能を含む多様な外国人材の採用を希望する日本国内の法人企業に対する支援体制が一層強化されます。
提携の背景
TCJグローバルは1988年の設立以来、80か国以上からの留学生や就労者に高品質な日本語教育を提供してきました。国内での日本語教師としてもトップクラスの実績を誇り、ISO29991:2020認証も取得しています。近年、日本の労働人口不足が顕著になる中、特に特定技能に特化した外国人材の需要が高まっています。TCJグローバルは、日本語教育と人材育成における長年の経験を活かし、地方企業の多様な人材ニーズに応じたサービスを展開しています。
ベトナム人材の特徴
人口と若年労働力
ベトナムの人口は2025年には約1億216万人に達し、労働年齢人口の68%を占めているため、今後も安定した労働力の供給が見込まれています。
在留ベトナム人の急増
日本国内に在留するベトナム人は2024年に53万人に達し、この10年間で約7倍に増加しています。特定技能や技能実習、留学などで来日する人の数が増え、働く場での定着率も年々向上しています。
日本語能力とコミュニケーション
ベトナム人は日本語に対する学習意欲が高く、日本語能力試験(JLPT)の合格者数もアジアの中でトップです。母語との発音の近さや、勤勉さもあり、事前に一定の日本語スキルを持つ人材が多いのが特徴です。職場でのコミュニケーションも得意で、即戦力になることが期待されます。
勤勉で真面目な就労態度
ベトナム人は責任感が強く、協調性を重んじる文化があり、日本企業の職場でも高く評価されています。離職率が低く、長期的な雇用が可能です。柔軟性や向上心もあり、幅広い分野で即戦力となり得ます。
製造業への志望
製造業が経済の中心にあるベトナムでは、電子機器や半導体、繊維・アパレル、食品加工など、多様な製造業が発展しています。2025年上期の実質GDP成長率は6.93%に達し、製造業が牽引しています。そのため、多くのベトナム人が製造業での就業を希望しており、日本の企業で活躍できる人材が豊富です。
提携内容
新たな提携により、以下の内容が強化されます:
1. 日本語学習教材や日本語教師の養成に関する現地教育体制の整備。
2. 日本での就労や留学希望者に対するサポートの充実。
3. 特定技能を中心に外国人材を紹介するサービスの実施。
この提携は、TCJが持つ日本語教育の経験とCUU LONG社の現地での運営経験のシナジーを活かし、ベトナムでの日本への就労希望者の募集や高いレベルの日本語教育を推進します。
今後の展望
TCJグローバルは、ベトナムにおける日本語教育と就労・留学サービスの向上により市場シェアの拡大を目指します。さらに中期的には、海外市場向けのサービス開発や運営体制の構築を進め、ベトナム以外の市場へも進出する計画です。
日本語教育におけるグローバルリーディングカンパニーとして、社会問題の解決を通じて企業価値を向上させることに注力します。
実績
- - 紹介可能外国人材数:5,000名以上
- - 累計卒業生数:80ヵ国以上から10,000人以上
- - 提携企業数:20ヵ国336社
CUU LONG社について
所在地:29 Thang Long Street, Ward 4, Tan Binh District, Ho Chi Minh City
代表者:VU HONG OAI
事業内容:日本語教育及び留学・就労者の紹介事業
TCJグローバルについて
所在地:東京都新宿区信濃町35煉瓦館2F
代表者:中澤 匠
事業内容:留学生向けの日本語コース運営や教師養成事業など
詳細は
こちらのウェブサイトをご覧ください。