政策評価に関する有識者会議が開催、未来の科学技術政策を見据えて
政策評価に関する有識者会議(第62回)の開催について
文部科学省は、科学技術分野の政策評価を議題にした有識者会議の第62回を開催することを発表しました。この会議は、令和6年10月2日(水曜日)14時00分から15時00分までの時間帯にウェブ会議形式で行われます。
会議の主な議題
今回の会議では、以下の項目が議題とされています。
1. 科学技術分野の政策評価書について - 政府の科学技術政策の現在の評価を行い、その成果や課題を明らかにします。
2. 「政策体系等」に係るブラッシュアップについて - 現行の政策体系を見直し、今後の方向性を議論します。
3. 政策評価結果の政策への反映状況(令和5年度)について - 昨年度の評価がどのように政策に反映されているかを報告します。
4. その他 - 関連する重要なテーマについても自由に話し合われる予定です。
傍聴・取材について
会議は報道関係者や一般市民向けにYouTubeの文部科学省会議専用チャンネルを通じてライブ配信されるため、インターネットを通じて多くの人がその模様を観ることができます。ライブ配信を希望する方は、令和6年10月1日(火曜日)12時00分までに、「第62回 政策評価に関する有識者会議傍聴受付」にて、必要な情報を登録する必要があります。
登録後、配信のURLなどの詳細は、メールで通知されますので、事前に準備を行っておくと良いでしょう。会議資料は当日までに配布され、議事要旨も終了後すぐに文部科学省の公式サイトに公開される予定です。
この会議は、今後の科学技術政策の策定に影響を与える重要な場となるため、注目されています。市民や関係者がこれに関心を持って参加できるよう、特に配信形式が取られているのは、より広範な意見や専門家の知見を集める狙いがあると言えるでしょう。
お問い合わせ先
詳しい情報や不明な点がある場合は、大臣官房政策課政策推進室までお問い合わせください。このような会議を通じて、政策評価や今後の政策に対する国民の理解を深めることが期待されています。
今後も、科学技術戦略を進めていく中で、こうした会議は重要な役割を果たしていくことでしょう。