中小不動産事業者のデジタル化を後押し!「いい生活ウェブサイト Liteプラン」登場
不動産事業者の業務効率化を支援するSaaSを提供する株式会社いい生活(東京都港区、代表取締役社長 CEO:前野 善一、東証スタンダード:3796)は、2024年6月26日より、自社ホームページ開設を支援する「いい生活ウェブサイト Liteプラン」の提供を開始しました。
この新プランは、地域や事業規模によるデジタル格差(デジタルデバイド)の解消を目指し、特に中小規模の不動産事業者が抱える、自社ホームページ開設の障壁を低くすることを目的としています。
背景:中小不動産事業者のホームページ開設率の低さ
近年、多くの事業者が自社ホームページを持つようになっていますが、中小企業、特に従業員数が少ない事業者では、その割合は低くなっています。これは、IT投資の制約や、ホームページ開設・運用に必要な専門知識・人材不足などが原因として挙げられます。
不動産業界においても同様の課題が見られます。日本の不動産市場を支える中小規模の不動産事業者の多くは、IT投資に十分な資金を割くことができず、自社ホームページを持たないケースが少なくありません。
「いい生活ウェブサイト Liteプラン」で中小不動産事業者のデジタル化を促進
「いい生活ウェブサイト Liteプラン」は、従来の「いい生活ウェブサイト」のStandard・Advanced・Premiumプランと異なり、データベースへの接続が不要なため、月々の運用費用を抑えられます。これにより、IT投資の制約がある中小規模の不動産事業者でも、自社ホームページを開設し、デジタル化を進めることが容易になります。
Liteプランの主な特徴
月次費用:10,000円/Webサイト
初期費用:150,000円
「いい生活賃貸クラウド」や「いい生活売買クラウド」のデータベース接続なし
その他機能は「いい生活ウェブサイト Standard プラン」と同様
いい生活のビジョン:心地いいくらしが循環する社会
いい生活は、「テクノロジーと心で、たくさんのいい生活を」をミッションに掲げ、不動産業界のDXを推進しています。同社は、今後も不動産市場に関連する企業や地域社会に寄り添ったソリューションを提供することで、「心地いいくらしが循環する、社会のしくみをつくる」というビジョン実現を目指していきます。
「いい生活ウェブサイト Liteプラン」は、中小不動産事業者にとって、自社ホームページ開設へのハードルを下げ、デジタル化を加速させる強力なツールとなるでしょう。