若者を守る!「騙されない為の教科書」配布開始
近年、若年層における詐欺被害が深刻化する中、一般社団法人HASSYADAI social(以下、ハッシャダイソーシャル)は、認定NPO法人D×P(ディーピー)と連携し、詐欺被害防止のための教材「騙されない為の教科書」の配布を開始しました。
ハッシャダイソーシャルは、「Choose Your Life!それでもなお、人生は選べる。」をスローガンに掲げ、若者に対して人生の選択肢を広げるためのキャリア教育を提供しています。一方、D×Pは、経済的に困窮する若者への食糧支援や現金給付、相談サポートなど、多岐にわたる支援活動を行っています。
両団体は、支援活動を通して、若者からの詐欺被害相談が増加している現状を深刻に受け止め、連携して「騙されない為の教科書」を配布することで、若者の被害防止に貢献することを目指しています。
具体的な配布方法
「騙されない為の教科書」は、2023年6月からD×Pが提供する「ユキサキ支援パック」に同梱され、2025年3月までに配布されるすべての支援パックに同梱されます。ユキサキ支援パックは、保護者に頼れず困窮する若者に対して、食糧支援や現金給付を行い、一時的な安心を提供するものです。
さらに、D×Pが大阪府ミナミに開設した「ユースセンター」にも「騙されない為の教科書」が設置されます。ユースセンターは、若者が安全に過ごせる空間を提供し、相談や交流の場となっています。
これらの配布を通して、より多くの若者に、詐欺の手口や対策方法を伝えることで、被害防止に繋げたいと考えています。
教材の内容
「騙されない為の教科書」は、フィッシング詐欺、無料商法、タレント・モデル契約詐欺、マルチ商法、現金配り詐欺、アルバイト詐欺など、若者が特に注意すべき7つのトピックスについて解説しています。
具体的な事例を交えながら、被害に遭わないための注意点や、万が一被害に遭ってしまった場合の対処法などを分かりやすく説明しています。また、クレジットカードのリボ払いについても、トラブルが多いことから番外編として取り上げています。
団体からのコメント
D×P代表の今井紀明氏は、「ユキサキチャットの相談現場で、若者が金銭的なトラブルや詐欺などの被害に遭う話を聞く機会が増えてきました。この教材を食糧支援の箱に入れることで、被害を未然に防ぐことができるかもしれません」と期待を寄せました。
ハッシャダイソーシャル代表の三浦宗一郎氏は、「SNSの普及や成人年齢の引き下げによって、若年層の詐欺被害は想像以上に増加しています。この教材が、若者を詐欺から守り、希望に向かって進んでいくための一助になればと思っています」と語りました。
今後の取り組み
ハッシャダイソーシャルは、「騙されない為の教科書」をより多くの若者に届けたいと考えており、高校や行政機関、企業などとの連携を強化していく予定です。
この取り組みが、若者にとって安全で安心して暮らせる社会の実現に貢献することを期待しています。