太陽光発電に関するイメージ調査
株式会社プレグリップエナジーは、太陽光発電に関連するイメージ調査を行い、幅広い意見を求めることによって、太陽光発電に対する社会の認識を把握しました。
調査の概要
この調査は2024年2月21日から22日までの2日間、東京都内で実施されました。対象は、25歳から60歳までの日本国内に住む1,000人の男女です。インターネットを用いた方法で集計され、調査を委託したのはオルグロー株式会社です。
実施目的
今回の調査の主な目的は、天然エネルギー、特に太陽光発電に対する一般的なイメージを理解することです。
アンケート結果の詳細
調査の結果として、以下のような質問が行われました。
Q1:あなたが知っている自然エネルギー発電で興味のあるものを教えてください。
太陽光発電が最も認知されていることがわかり、75.5%の人々がその存在を知っていました。
Q2:太陽光発電による自家発電についての印象をお答えください。
「悪い」と感じている人は8.3%にとどまり、概ね好意的な印象を持つ結果となりました。
Q3:Q2に関する印象に最も近いものを選択ください。
出てきた意見には、太陽光パネルの産業廃棄物としてのリスクや、環境への影響への懸念が含まれていました。特に、設備の老朽化時の撤去や、処理費用の問題といった意見が目立ちます。
良いイメージと悪いイメージの割合
太陽光発電について好意的な意見を持つ人々は、家庭の電気料金を抑えられる点を挙げ、多くがその経済的メリットを評価しています。対照的に、悪いイメージを持つ人々の約40%が「設備が高すぎて設置できない」と回答しており、コストが最大の障害であることが示されています。
この調査結果を見る限り、性別による偏りは少ないように思われます。どちらの性別からも同様の意見が寄せられました。
調査に関するまとめ
「節電できて家計が助かる」という意見は、太陽光発電に対するポジティブな印象を表していますが、一方でコストが問題視される傾向も見て取れました。また、環境に対する配慮として、SDGs(持続可能な開発目標)への貢献に対する意識も一定程度存在することがわかりました。
この調査は、太陽光発電の導入を促進するために、今後の政策や企業の取り組みの重要な指針となるでしょう。
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太陽光発電に関するイメージ調査
企業概要
株式会社プレグリップエナジーは、太陽光発電所の構築や管理を行っている企業であり、持続可能なエネルギーの利用推進を目指しています。東京都中央区に本社を構え、代表取締役は野崎人孝氏です。公式ウェブサイトは
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