新たなラグジュアリー旅館『吾汝 Atona』が京都にオープン!
2026年の秋、京都・祇園白川にハイアット初のラグジュアリー温泉旅館「吾汝 Atona」が誕生します。それに先駆けて、同ブランドの特色を存分に楽しめる飲食店「割烹 吾汝」の開業が予定されています。このプロジェクトは、株式会社Kirakuとハイアット ホテルズ コーポレーションの合弁事業で進行中です。
「割烹 吾汝」の魅力とは
「割烹 吾汝」では、日本各地で集めた新鮮な食材を使用し、四季折々の魅力を引き出したモダンな料理を提供します。特に、京都という食文化の発信地であるこの街で、日本全国からの食の魅力を追求し、お客様に新たな発見を提供することを目的としています。このお店を通じて、食べることの楽しさと、日本の豊かさを五感で感じることができます。
さらに、1階にはバーも併設される予定で、和酒やオリジナルカクテルを楽しむことができます。ここでは、カジュアルで心地よい会話がふと気軽に生まれる空間を演出し、お客様にリラックスしたひとときを提供します。
空間デザインのこだわり
このプロジェクトの空間設計は、著名なデザイン会社乃村工藝社と日本デザインセンターが手掛けています。乃村工藝社からはチーフデザインオフィサーの小坂竜氏やデザイナーの田中悠史氏が関わり、伝統と現代の美を融合させた洗練された空間を創出します。アートディレクションは原研哉氏が担当しており、古き良き日本の美意識を大切にしながら未来に向けた新しいデザインを生み出します。
温泉旅館「吾汝 Atona」の新展開
温泉旅館「吾汝 Atona」は、由布、屋久島、箱根に加え、大分県の久住と北海道の余市との新たな展開地が決定しました。
- - 久住: 美しい自然と歴史が息づくくじゅう連山に囲まれた九州の宝です。この地の豊かな湧き水と火山の恵みは、文化と温泉の相互作用の中で育まれています。
- - 余市: 日本の新しいワイン文化の中心地で、美しい果樹園が広がるこの地は、アイヌ語に由来する温泉の名を持ち、文化的背景も深く根付いています。
これらは、温泉文化を国際的な舞台で発信するための重要なエリアとして位置づけられており、各地の文化や自然を尊重しながらの展開が期待されています。
環境と地域社会への貢献
このプロジェクトを通じて、ハイアットとKirakuは地域の文化や自然を未来に紡いでいくことを目指しています。これからも、日本各地の魅力を活かしつつ、より良い体験を提供するために努力していく所存です。両社の代表、坂村政彦氏とサンドバーグ弘ウィリアム氏は、これが地域社会とのつながりを深め、「吾汝 Atona」が新しい体験を生み出す場になると語っています。
「吾汝 Atona」は、日常生活から切り離された特別な空間を、家族や友人と一緒に愉しむことができる場所として、旅をする人々を温かく迎え入れることでしょう。日本の伝統文化を大切にしながら、国際的な視点を持つこのラグジュアリー温泉旅館は、国内外のお客様をお迎えする日を心待ちにしています。