沖縄県産もずく
2026-01-07 11:57:10

初のMELロゴ付き商品!沖縄県産もずく商品の誕生とその背景

沖縄のもずくが環境配慮を強化!



日本生協連とコープデリ連合会は、沖縄県伊平屋村で生産されるもずくにMELロゴマークを初めて付けて発売することを発表しました。この取り組みは、地球環境を守るための重要なステップです。

MEL認証の背景



MEL認証は国際的に認められた水産エコラベル認証制度で、環境に優しい方法での漁業や養殖業を認証するものです。現在、日本生協連は32種類のMEL認証商品を取り扱っており、その中に沖縄県のもずくが加わることで、消費者に安心感を提供します。伊平屋村漁協のもずくは、2025年5月にMEL養殖認証を取得し、これは沖縄県では初の試みです。

地元との連携と未来の展望



伊平屋村漁協、加工会社、そして生協の3者が協力して、持続可能な養殖業が実現されました。海洋環境に優しい養殖が行われ、その成果を消費者に伝えるためにMELロゴが商品に付けられます。さらに、コープデリ連合会は2010年から「美ら島応援もずくプロジェクト」を進めており、これにより売上の一部が自然環境保護に役立てられます。このプロジェクトでは、もずく商品の購入1点につき1円が寄付され、累計で2326万2261円が寄付されています。

伊平屋島とコープデリの絆



伊平屋島では、毎年300人以上の関係者が訪れ、もずくの生産や環境保全についての学びを深めています。漁場見学や清掃活動を通じて、島の自然を守る大切さを感じています。今後もコープデリは、伊平屋村とのパートナーシップを強化し、地域の振興と持続可能な発展に貢献することを目指しています。

サステナブルな消費への呼びかけ



このように、沖縄のもずくがMELロゴマークを持つことで、環境に配慮した選択が可能になります。消費者がこの商品を選ぶことで、持続可能な養殖業をサポートし、さらに地域の振興につながるのです。生協は引き続き、地域に根ざした商品の開発を進めていく方針です。今後とも、エコロジーな選択を通じて共に未来を守っていきましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
日本生活協同組合連合会
住所
東京都渋谷区渋谷3-29-8コーププラザ
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。