新しい財務管理システム「COURAGEUX」が持つ革新性
株式会社アイディーエスは、2025年7月18日(金)に、財務・経理部門を支援するシステム「COURAGEUX(クラージュユーエックス)」に新機能、オールインコスト機能を正式にリリースしました。この新機能は、企業の財務管理を全く新しいレベルへと引き上げるものです。
財務管理の現状と課題
企業において、経理や財務部門は借入金や資金調達のコストを正確に把握することが不可欠です。利息だけではなく、手数料や保証料などの付帯費用も含めた真のコストを理解することで、企業は借入提案をより的確に比較し、最適な選択を行うことが可能となります。しかし、従来の方法では、付帯費用を一元的に管理することが難しく、特に変動金利の取引ではその都度の計算が必要で、業務負担が大きかったのです。
オールインコスト機能の特長
新しいオールインコスト機能は、効果的にこれらの問題を解決します。具体的には、利息に加え、数十の付帯費用をまとめて管理できます。また、借入契約ごとにオールインコストおよび実質金利を自動で算出できるため、今までのように手間をかけて計算する必要がなくなります。この機能は、資金調達の判断を迅速に行うための強力なツールです。
機能の具体的な内容
- - 付帯費用の管理: 各契約ごとに付帯費用の入力画面が用意されており、簡単に管理できます。
- - 専用帳票の追加: 視覚的に情報を整理した帳票も用意されており、無駄なく業務を進められます。
- - 実質金利の算出: オールインコストと借入残高を基に実質金利も算出可能で、未来の予定残高に基づいた計算も行えます。
この新機能により、企業は借入コストを包括的に把握し、資金調達の管理をより効果的に行えるようになります。それによって、無駄な支出を抑え、より堅実な財務戦略を構築することが期待されます。
セミナー情報のご案内
新機能の利用方法をより深く理解するために、株式会社アイディーエスは、2025年7月24日(木)および8月07日(木)に「COURAGEUXオールインコスト機能WEBセミナー」を開催します。このセミナーでは、オールインコスト機能の概要や実質的な資金調達コストの考え方、さらに借入条件の比較指標について学ぶことができます。参加希望者は、公式サイトからお申し込みください。
株式会社アイディーエスの未来
株式会社アイディーエスは、今後も企業の財務・経理部門を支援するため、更なる機能向上やサービス充実に注力していきます。「COURAGEUX」は、企業の財務管理をサポートするための強固な基盤として、クラウド型システムを提供し続けることをお約束します。自社開発のソリューションがもたらす成果を体感し、業務の効率化を図る機会をぜひお見逃しなく。
詳細については、
公式ウェブサイトをご覧ください。