化粧品を正しく捨てるために
特定非営利活動法人ビューファは、2004年から美容や化粧を通じて社会問題の解決に取り組んでおり、2021年からは「化粧品ロス」という問題に特化した新しい活動を展開しています。この活動は、サスティナブルビューティーの理念に基づいており、企業や団体、学校、地方自治体などと連携しながら、様々な施策を通じて行われています。
このたび、ビューファは「化粧品の正しい捨て方」を広めるために、2025年度版のマニュアルをリニューアルしました。このマニュアルは、美容を楽しむ全ての人々に向けて作成されており、使用済みの化粧品をどのように扱うべきかを詳しく説明しています。
サスティナブルビューティーへの取り組み
ビューファの活動は、環境問題の解決だけでなく、相対的貧困という社会問題に対しても意識を向けています。美容を通じてサステナブルな社会を実現するために、化粧品の「正しい捨て方」だけでなく、「コスメティックドネーション」や「化粧品のアップサイクル」を推進しています。これらの取り組みは、精神的な幸福感を提供し、より豊かな社会の構築につながることを目指しています。
2023年度からは、このマニュアルを全国の市区町村や企業に無償で配布しています。特に、2025年1月に株式会社ロフトが主催した「ロフト グリーンプロジェクト」において、ビューファは特別展示を行い、多くの来場者から高評価を得ました。
動画コンテンツの提供
この活動を広めるために、ビューファはWeb上での公開だけでなく、冊子としての配布や動画コンテンツも制作しました。各種の化粧品の捨て方を分かりやすく解説する動画は以下の通りです。
PDF版をご希望の方は以下のメールアドレスからお求めいただけます:
[email protected]。
今後の展望
ビューファは、展示会やワークショップなどリアルな体験ができる機会を増やし、サスティナブルビューティーの意識を広めていく考えです。興味のある方はぜひお問い合わせください。ビューファは、地球環境に優しく、人々にとって居心地の良い未来を創造するための活動を継続していく所存です。
これからも美容を通じた社会貢献が、私たちの未来を明るくすることを信じて、引き続き努力してまいります。