フードロス削減の新たな試み
株式会社クラダシが運営するソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」は、消費可能ながら流通が難しい食品を救う取り組みを強化しています。このたび、ファミリーマートが運営するECサイト「ファミマオンライン」にて、好評を博した「ロスおたすけセット」の第2弾販売が決定しました。新たに500セットを限定販売し、2025年5月13日から購入が可能になります。
「ロスおたすけセット」とは?
このセットは、賞味期限が迫っている食品や、パッケージに瑕疵がある商品など、通常の流通プロセスでは販売できないが、まだ食べられる商品を詰め合わせたものです。第1弾では200セットが即日完売しましたが、その反響を受けて第2弾が実現しました。
価格は3,980円(税込)で、セット内容には20点以上のフードロス商品が含まれています。購入者の皆さんは、楽しみながらお得な商品を手に入れ、食べ物を無駄にすることを防ぐ一助となります。
クラダシのミッションとビジョン
クラダシの存在目的は、持続可能な社会の実現に向けて、フードロスの削減にコミットすることです。会社のビジョンは「日本で最もフードロスを削減する会社」であり、社会貢献活動にも力を入れています。「ロスおたすけセット」の購入を通じて得られた収益の一部は、「クラダシ基金」として地元の活動や食育支援に使われます。
ファミリーマートの取り組み
ファミリーマートは、「ファミマecoビジョン2050」を掲げ、2030年までに食品ロスを現状の50%削減、2050年には80%削減を目指しています。そのために、商品発注の精度を高め、商品包装の改良など、数々の努力を重ねています。2025年3月からは、消費者の感情に訴える新しい値下シール「涙目シール」を導入し、より多くのプロモーションを展開する予定です。
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」の意義
Kuradashiは、誰もが享受できる楽しいお買い物を提案し、希望をもたらすソーシャルグッドマーケットとしての役割を果たしています。消費者が選ぶことで、売り上げが環境保護や災害支援などの社会貢献活動に繋がります。日本でフードロスの削減を共に実現するため、多くの人々に参加してほしいと願っています。これからも継続的に商品ラインナップの充実を図り、さらに多くの人々が参加できる機会を提供していく考えです。
今後の展開
6月以降も「ロスおたすけセット」の販売を継続し、さらなる商品ラインナップの拡充を検討中です。ファミリーマートとの連携により、より多くの方々と共にフードロスに立ち向かい、地域社会への貢献を進めていく所存です。興味のある方は、ぜひファミマオンラインでの購入をご検討ください。新しい社会的価値の創出が、あなたの手の中にあります。