コーソルの女性活躍
2026-02-18 21:37:18
女性の活躍を推進するコーソルが「えるぼし認定」で2つ星を取得
コーソルが「えるぼし認定」で2つ星を取得
株式会社コーソル(東京都千代田区、代表取締役:金山俊明)は、女性の活躍を推進する優良企業として、「えるぼし認定」の2つ星(2段階目)を取得したことを発表しました。この認定は、厚生労働省によるもので、女性活躍推進法に基づいて取り組む企業に贈られます。コーソルは、採用、労働時間、管理職比率、多様なキャリアコースの5項目中、4項目で評価を受けました。
特に、コーソルの採用においては女性労働者の割合が42.6%と、産業平均値の26.4%を上回っています。また、労働時間に関しても、正社員・契約社員共に時間外及び休日労働の合計は45時間を下回り、働きやすい環境作りが実現されています。さらに、管理職に占める女性の割合も14.3%と産業平均の12.6%を上回り、多様なキャリアコースの提供が評価されています。
これまで、コーソルは様々な取り組みを行ってきました。例えば、育児短時間勤務制度を子が小学校卒業まで取得可能に改定したり、育児支援手当の導入、在宅勤務制度の導入、全社員面談の実施、従業員満足度調査の導入などを通じて、ライフイベントと両立できる勤務制度の整備に努めています。これにより、社員が長期間にわたって活躍できる職場づくりを推進しています。
コーソルは今後も社員の声を重視し、働きやすく働き甲斐のある環境の整備を進めていく方針です。
コーソルの企業概要
コーソルは「CO-Solutions=共に解決する」という理念のもと、データベース技術とサービスを基盤に事業を展開しています。これまでに『Oracle Certification Award』を14年連続で受賞するなど、技術者の育成に力を入れています。また、2025年度には『ORACLE MASTER Platinum DBA』取得数国内第1位という評価を受けました。
独自のリモートDBAサービスや時間制コンサルティングサービスを展開し、顧客のニーズに応じて柔軟に対応しています。近年では、Oracle Databaseをクラウド環境で利用したいという顧客の要望に応えるため、OCI(Oracle Cloud Infrastructure)に関する支援サービスを提供するなど、新たな領域にも積極的に展開しています。
本社は東京都千代田区麹町に位置し、2004年に設立されたコーソルは153名の従業員を有し、データベースの設計、導入・構築、運用管理、保守・サポート、コンサルティング等の事業を行っています。
コーソルの今後の成長と、女性活躍推進への取り組みが、多くの企業にとっての模範となることが期待されます。
会社情報
- 会社名
-
株式会社コーソル
- 住所
- 電話番号
-