山形県のオンライン診療
2025-07-24 11:40:30

山形県のオンライン診療モデルをNTTドコモビジネスとメドレーが支援

新たな医療の形を探る:山形県におけるオンライン診療モデル事業



1. はじめに


近年、医療環境が急速に進化する中、特にへき地医療の課題解決が求められています。今回は、NTTドコモビジネス株式会社と株式会社メドレーの協力により、山形県でスタートする「へき地診療所等におけるオンライン診療モデル事業」についてご紹介します。このプロジェクトは、医療の質を保ちながら、アクセスのしづらい地域住民に新たな医療機会を提供することを目指しています。

2. プロジェクトの背景


山形県は、先進的な地域医療を実現するために多くの取り組みを行っています。その一環として、昨年の大雨災害によって被害を受けた最上地域、特に戸沢村で、オンライン診療の実施が決まった背景があります。この地域では、医師不足が深刻で、患者の通院が困難な環境が課題となっています。

令和4年度からスタートしたこのモデル事業では、患者が看護師のサポートを受けながら、遠隔地にいる医師とオンラインでつながることが可能になりました。これにより、高齢者や交通手段のない人々でも医療サービスを受けることができ、安心して生活できる環境が実現されつつあります。

3. オンライン診療の具体的内容


本事業では、医療機関が災害時にも患者のニーズに応えるため、福祉施設内においてオンライン診療と薬剤師によるオンライン服薬指導を行います。この取り組みでは、福祉施設の受診スペースにて、患者はタブレットPCを通じて戸沢村中央診療所の医師と接続し、診察を受けることができます。看護師の補助によりスムーズな診察が可能となり、処方された薬は薬局にてオンラインで指導を受けながら配送されます。
この仕組みによって、災害時でも医師の移動を避け、診察機会を確保することができるのです。

4. 各社の役割


NTTドコモビジネスは、医療機関および保険薬局との間で必要な通信機器の整備を担当し、メドレーはオンライン診療を効率化するための「クラウド診療支援システム CLINICS」を提供します。このシステムは、ストレスのない診療をサポートし、地域の医療機関がよりスムーズに機能できるよう支援します。

一方で、メドレーが提供する「かかりつけ薬局支援システム Pharms」は医薬品の配達や服薬指導を効率化し、患者とのコミュニケーションを深める役割を果たします。

5. 未来への展望


このモデル事業を通じて、NTTドコモビジネスとメドレーは、他のへき地においても同様の取り組みを広げていく方針です。新しい医療システムが地域医療の役に立つよう、更なる技術革新を追求し、患者が希望する医療の実現に尽力していきます。

6. まとめ


山形県でのこのオンライン診療モデル事業は、医療の革新を求める1歩として大きな意義があります。NTTドコモビジネスとメドレーの連携により、より多くの患者が質の高い医療を受けることが期待されています。次代の医療の形を創り出す本事業の進展から目が離せません。


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会社情報

会社名
株式会社メドレー
住所
東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー13F
電話番号

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