第2回都医学研都民講座の開催のお知らせ
2025年6月19日(木)、東京都医学総合研究所が主催する第2回都医学研都民講座が開催されます。この講座では、「鳥インフルエンザと私たちの暮らし:正しい知識で正しく対応」というテーマで、高病原性鳥インフルエンザウイルスに関する講演が行われます。
講師の紹介
この講座には、北海道大学大学院獣医学研究院の院長である迫田義博(サコダ ヨシヒロ)先生をお迎えし、東京都医学総合研究所の感染制御ユニットリーダー、安井文彦氏とともにお話していただく予定です。迫田先生は、鳥インフルエンザが引き起こす影響やその対策に関して、重要な見解を提供されます。
講演内容
鳥インフルエンザの現状とその背景
迫田先生の講演では、高病原性鳥インフルエンザウイルスの感染が日本国内外でいかに影響を及ぼしているかを解説されます。特に、家禽や野生動物への感染事例が増加している現状と、その背後にある要因を探求します。また、人間に対する感染防止策についても言及し、畜産業や野生動物保護の観点からどのような対応が必要であるかを考察します。
鳥インフルエンザウイルスに対する研究
安井氏の講演では、東京都医学総合研究所が行っている、鳥インフルエンザウイルスに対する予防法や治療法の研究について紹介されます。これまでの研究成果として、ワクチンや治療薬の開発状況が報告され、感染症対策の重要性が強調されます。
開催概要
- - 日時: 2025年6月19日(木曜日)午後2時30分から午後4時まで
- - 方法: ハイブリッド形式(会場及びZoomによるオンライン参加)
- - 定員: 600名(都医学研講堂100名、オンライン500名)
- - 参加費: 無料
- - 申込方法: 事前申し込みが必要で、定員に達した場合は申し込みを締切られます。
申し込み方法
対面参加希望の場合
1.
郵送: 往復はがきを使用し、以下の内容を記載して申込先まで郵送してください。
- 件名: 第2回都民講座(対面式希望)
- 住所, 氏名(フリガナ), 電話番号など
- 申込先住所: 〒156-8506 東京都世田谷区上北沢2-1-6 東京都医学総合研究所
2.
メール: 件名を「第2回都民講座(対面式希望)」とし、必要情報を記入して、申込専用アドレス(
[email protected])まで送信してください。
オンライン参加希望の場合
- - 登録方法: こちらのリンクからオンライン参加の申し込みができます。
お問い合わせ
疑問点がある場合は、東京都医学総合研究所の事務局に問い合わせが可能です。電話番号は、03-5316-3109(直通)。
この講座は、鳥インフルエンザに関する正しい知識を持ち、私たちの生活にどのように影響するか、またその対策について理解を深める絶好の機会です。興味のある方はぜひ参加を検討してください。