新電力の選択理由
2025-12-09 13:21:42

2025年新電力事情:大手と新電力の選ばれる理由とは

2025年新電力事情:大手と新電力の選ばれる理由とは



2025年11月に実施された「2025年新電力に関する調査」で、新電力会社の利用状況や消費者の意識についてのデータが発表されました。調査は、東京都中央区にあるMMDLabo株式会社が運営するMMD研究所によって行われ、対象は20歳から69歳の男女50,000人。この中で、新電力会社を利用している1,000人に特化した調査結果がまとめられています。

調査結果の概要



まず、今回の調査では利用している電力会社の内訳が示されました。大手電力会社を利用している割合は56.9%、一方で新電力会社の利用者は27.8%に達しています。具体的には、大手電力会社で特に契約が多かったのは「東京電力」で、17.9%、次いで「関西電力」が9.6%、「中部電力」が7.9%となりました。新電力の中で最も利用されていたのは「auでんき」で、5.0%を占めています。

電力会社を知ったきっかけ



利用者が現在の電力会社を知るきっかけとしては、最も多かったのが「実家で契約していた」というもので、24.1%を占めています。続いて「テレビCM」が8.6%、そして「家族や知人から聞いた」が5.7%という結果が示されています。これらの情報源は、多くの人々が影響を受ける要素となっています。

新電力に対する印象



新電力に関する意識調査では、利用者の印象として「電気料金が安い」が22.0%と最も多く挙がりました。そのほかにも「大手電力よりサポートが弱そう」が15.9%、「急にサービスが終了しそうで不安」が15.3%との声が寄せられています。これらの点は、新電力の利用を希望する人々が持つ潜在的なリスクに焦点を当てたものであり、今後のサービス向上が求められます。

電力会社選びの重視ポイント



新電力を選ぶ際、利用者が特に重視するのは「料金の安さ」でした。これは全ての新電力会社に共通してトップにランクインしています。さらに、auでんきやソフトバンクでんきでは「ポイントの還元率」も重要視されており、それぞれの特徴を活かした競争が見受けられます。

不安の声と安心材料



驚くべき点として、新電力利用者の約半数が「特に不安だったことはない」と回答しています。とはいえ、不安の声としては「料金が途中で上がる可能性」や「供給電力の安定性」が上位に挙げられました。これらの要因は、新電力に対する信頼性を高めるための鍵となるでしょう。

まとめ



2025年を見据えた新電力に関する調査は、消費者の声を反映したデータを提供しました。d電力市場の競争がますます激しくなり、利用者に向けたサービスやプランが充実していくことが期待されます。今後も新電力会社の動向や大手電力会社との関係性について目が離せません。これからの電力利用においては、より賢い選択を行うための情報収集が求められます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
MMD研究所
住所
東京都中央区日本橋小伝馬町16‐19NOVEL WORK Kodenmacho2階
電話番号
03-6451-4414

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 中央区 新電力 auでんき 電力会社

Wiki3: 東京都 中央区 新電力 auでんき 電力会社

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。