高校生はスマホ注文をどう感じているのか
最近の飲食店では、従来の「すみません!」と呼ぶ形式から、注文がタブレットやスマートフォンを通じて行われることが増えています。特にQRコードを利用した自身のスマートフォンからの注文は、珍しくなくなりました。
しかし、この注文方法に対し「面倒だ」と感じる高校生もいる現状がありました。そこで、マーケティング情報サイト「放課後NEWS」は、全国の現役高校生に対し、スマホを通じた注文の実態を探るためのアンケートを実施しました。
スマホ注文を面倒と感じる29.4%の高校生
調査の結果、実に29.4%の高校生が「スマホからの注文は面倒」と回答しました。具体的には、「直接店員に頼んだ方が早くて楽」といった意見や、「QRコードを読み取るのに時間がかかる」という不満が寄せられました。特に面倒に感じる理由としては、アプリを開く手間や、そのために発生するギガの消費が挙げられます。特に高校生にとって、スマートフォンはプライベートで使うためのものであり、そのためのリソースを飲食店で使うことに違和感を覚えているようです。
「ギガと充電の消費が面倒」という声
面倒だと感じている高校生の多くは、スマートフォンのギガや充電の消費を特に気にしていました。「フリーWi-Fiが無いと注文したくない」や、「充電がないときは使いたくない」といった意見が目立ち、自分の情報通信料が消えることに対して強い抵抗感を示しています。
このことは、意外にも高校生の消費行動に影響を与えているようで、自分の通信量を使ってまでして注文したくない、という自然な感情があるようです。特にわずかな金額でも、毎回のことになるとその負担が蓄積し、ストレスとなっているのかもしれません。
スマホ注文が楽だと感じている70.6%の高校生
一方で、約70.6%の高校生は「スマホからの注文は面倒ではない」と答えています。彼らは、店員とコミュニケーションを取らなくて済むことを高く評価しています。「店員を呼ばずに自分のタイミングで注文できる」という点が、かえって気楽だという意見が多数寄せられました。中には、声が小さくて店員に頼みづらいと感じる生徒もおり、そういった悩みを解消できるというメリットがあるようです。
さらに、スマホ注文の利点として事前注文が挙げられています。アプリに登録しておけば、店舗に着く前に注文を済ませておけるため、スムーズに商品を受け取ることができるのが好評です。この「時短」効果に魅力を感じている高校生が多いようです。
また、ポイントや割引の特典があることも、アプリを使う動機になっています。「何度も利用することで得られる特典が嬉しい」という声も多く、こうした理由が背景にあるようです。
調査の詳細情報
今回のアンケート調査は、2025年7月5日から21日にかけて実施され、全国の603名の現役高校生の意見が反映されています。調査結果は詳細にわたり、「放課後NEWS」にて全貌を確認することができます。興味がある方は是非ご覧になってください。
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