テレワークと電子契約
2020-04-27 15:57:40

テレワーク導入企業における電子契約の必要性を浮き彫りにした調査結果

テレワーク時代の契約管理の現実



新型コロナウィルスの影響で、テレワークが急速に普及しています。イースタンプが実施した「電子契約・電子請求書に関する調査」によれば、テレワークを行っている人の割合は65.5%に達しています。その一方で、電子契約および電子請求書を未だ導入していない企業の社員は75.2%にも上り、多くの社員がハンコを押すために出社せざるを得ないという現状が明らかになりました。

特に注目すべきは、電子契約未導入企業に勤務するテレワーク社員の中で、緊急事態宣言期間中にハンコの押印が必要なために出社を余儀なくされたという回答が40.9%、請求書処理のために出社が必要だという声も40.6%に達したことです。このデータは、電子契約と電子請求書の導入が、在宅勤務の継続に不可欠な要素であることを示しています。

調査結果の詳細



イースタンプの調査では、420名の大手企業に勤める社員を対象に行われました。具体的には、

  • - テレワークを実施中と答えた割合が65.5%
  • - 電子契約と電子請求書の両方を導入している企業は24.8%
  • - 押印が必要な書面で最も多いものは「契約書」が1位
  • - 続いて「請求書」、「発注書」が2位、3位となっています。

この結果は、企業がデジタル化を進める上での障壁となっていることを示すものです。多くの従業員が未だに紙ベースでの業務を強いられている現状から、企業が早急にデジタルシフトを進める必要性が浮き彫りになりました。

電子契約導入のメリット



テレワークを実施している企業が電子契約を導入すれば、契約書の締結や請求書処理、稟議申請・承認などの業務を自宅で完結することが可能になります。これにより、出社せずとも必要な手続きができるため、感染症リスクを減少させると同時に、業務の効率化を実現できます。

イースタンプでは、このプロセスを簡便にするためのクラウド型電子契約サービスを提供しており、契約内容も自動でクラウドに保管されるため、業務の透明性が確保されます。また、印紙税や印刷、郵送にかかるコストも削減され、業務全体の効率化につながります。

テレワーク支援キャンペーンの実施



イースタンプでは、テレワーク支援の一環として新型コロナウィルスの影響を受ける全業種の企業を対象に、2ヶ月分のサービスを無償提供するキャンペーンを実施しています。この取り組みは、今後も企業がスムーズにデジタル化を進め、テレワーク環境を整える助けになるでしょう。

まとめ



この調査結果からもわかるように、企業のデジタルシフトは急務です。特にテレワークを推進する企業において、電子契約の導入は不可欠であり、今後の働き方を考える上で重要なステップとなります。企業は、電子契約や電子請求書の導入を検討して、在宅勤務環境の整備に努めるべきです。また、イースタンプのようなサービスを活用することで、業務の効率化が図れることも大いにアピールポイントです。

会社情報

会社名
株式会社E-STAMP
住所
東京都豊島区西池袋1-4-10光WGビル3F
電話番号
03-6863-4025

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