金融庁が保険会社モニタリング業務の職員を募集中
金融庁は、令和7年4月28日に保険会社のモニタリング業務などに従事する職員を募集すると発表しました。この職務は、保険業界の重要な経営管理やリスク管理についての調査・分析を中心とし、業務の質を向上させるための業務企画や立案を含みます。応募条件や詳細な業務内容について詳しく見ていきましょう。
募集要項
職種
- - 保険会社のモニタリング業務等に従事する職員(係長クラス)
業務内容
モニタリング業務は、主に以下の内容を含みます:
- - 保険会社の経営管理態勢やリスク管理態勢等の把握と評価
- - 保険会社業務及び財産に関するモニタリングの高度化に向けた業務の企画と立案
応募資格
応募者には以下のような条件が求められています:
- - 保険会社、特に損害保険会社における経営管理とリスク管理の専門知識および実務経験
- - 金融関係の法令や実務に関する知識
- - 保険業界の調整業務についての実務経験
募集人員
雇用形態と給与
- - 国家公務員として、任期付職員法に基づき常勤で採用されます。給与については、任期付職員法や一般職の職員の給与に関する法律に基づいて決定され、出張が発生した場合には出張旅費が支給されます。
勤務時間と勤務地
- - 勤務時間は原則9時30分から18時15分まで(土日祝日を除く)
- - 勤務地は金融庁
応募方法と締切
応募を希望される方は、金融庁のウェブサイトから所定の履歴書をダウンロードし、必要事項を記入の上、指定された宛先までメールまたは郵送で提出する必要があります。メールでの提出が必要な場合はPDF形式での送付が求められます。
応募の締切は令和7年5月16日(当日必着)です。
選考方法
書類選考を通過した者には、面接試験が行われ、その結果に基づいて合否が決定されます。また、応募書類は返却されないため、注意が必要です。
お問い合わせ
詳しい情報を知りたい方は、金融庁の代表番号へお問い合わせいただけます。
- - 代表電話番号: 03-3506-6000
- - 監督局総務課: 内線3298、3742
金融庁が保険会社におけるモニタリング業務の重要性を強調し、適切な人材を確保するためにこの募集を行っていることが分かります。興味のある方は、是非応募を検討してみてはいかがでしょうか。