士業広告の健全な運用を目指す新たな取り組みとは

士業広告の健全な運用を目指す新たな取り組みとは



2020年3月26日、士業広告の適正な競争を促進し、市民に質の高い情報を届けることを目的に「一般社団法人士業適正広告推進協議会」が設立されました。この協議会は、その設立以来、各士業団体や広告提供団体との密な連携を図り、さまざまな意見交換を行いながら活動してきました。

新設された投稿フォームの目的



このたび、協議会は「士業広告に関する違反広告情報の投稿フォーム」を設置しました。このフォームを通じて、以下の情報を広く求めています。

1. ホワイト士業広告認証マークを掲示しているにもかかわらず、協議会の基準に反する広告
2. ホワイト士業広告認証マークがあっても、士業ごとの法令や規則に違反していると思われる広告

ホワイト士業広告認証マークとは、士業広告が適切に実施されていることを示すもので、このマークを取得した事業者に与えられます。この取り組みの重要性は、士業広告が適正であるべき理由、そして市民への影響を軽視できない点にあります。

違法広告がもたらす問題



士業の広告は、多くの市民が情報を基に適切な判断を下すためのものであり、これは非常に重要です。しかし、近年、士業広告の中には法令に違反しているものや、誤解を招く表現が多く見受けられます。こうした広告が蔓延ると、市民は正確な情報を得ることが難しくなり、自身の問題を解決するために必要な情報にアクセスできなくなってしまいます。

この状況は非常に危険であり、問題を抱えている市民に誤解を与えてしまう恐れがあります。そのため、協議会は違反広告情報を収集し、必要な調査や措置を適切に行う体制を整えることで、市民が安心して士業のサービスを利用できる環境を構築していく方針です。

士業広告の適正な運用へ向けて



協議会に寄せられる情報は、会員であれば直接調査を行い、必要に応じて対応をします。また、非会員の場合には、情報を検証した後、士業団体などに必要な情報を提供することも検討されています。このプロセスを通じて、士業広告の適正な運用を目指します。

市民にとって、質の高い情報を得る環境が整うことで、自身に最適なサービスを見つけ出し、より良い選択を行うことができるようになります。このように、市民の信頼を得るためには、適切な広告のあり方が求められるのです。

まとめ



士業広告適正化のための取り組みは、市民が必要な情報を正確に受け取るために不可欠です。協議会の活動は、市民が自身の選択を誤ることのないよう、また、士業が信頼される存在として機能するために重要な一歩です。これからも、適正な情報提供と健全な競争の実現を目指して、士業広告に関する違反情報の収集を進めます。

情報提供は以下のフォームから行えます。
士業広告に関する違反広告情報の投稿フォーム

法人概要


  • - 名称:一般社団法人士業適正広告推進協議会
  • - 略称:士推協(しすいきょう)
  • - 所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿12F
  • - 代表理事:櫻井 光政
  • - 設立:2020年3月26日

協議会の取り組みにより、士業広告の信頼性が向上し、市民生活がより良いものになることが期待されます。

会社情報

会社名
一般社団法人 士業適正広告推進協議会
住所
東京都渋谷区桜丘町17-6渋谷協栄ビル7階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 渋谷区 士業 適正広告 違反広告

Wiki3: 東京都 渋谷区 士業 適正広告 違反広告

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。