電車内の迷惑行為調査
2025-12-19 16:23:12

2025年度 駅と電車内のマナー向上に向けた調査結果

2025年度 駅と電車内のマナー向上に向けた調査結果



一般社団法人日本民営鉄道協会が発表した、2025年度の「駅と電車内のマナーに関するアンケート」の結果が注目を集めています。この調査は、10月1日から11月30日の2か月間にわたり、WEB上で行われ、5,202名の方から貴重な意見が寄せられました。目的は、公共交通機関の利用に際してのマナー向上です。

迷惑行為ランキングの結果



今年度のアンケート調査では、最も多くの回答者が不快に感じる迷惑行為として「周囲に配慮せず咳やくしゃみをする」が1位に選ばれました。この行為は昨年度も同じく1位を獲得し、感染症対策の視点からも特に注意が必要です。電車内での健康リスクを懸念する声が多く、利用者の間に広がる危機感がランキングに反映されています。

続いて、4位に位置付けられた「扉付近での滞留」は、特に混雑時において他の乗客の動線を妨げてしまうことが問題視されています。この行為は、スムーズな乗降に支障をきたし、ひいては電車の運行に遅延を引き起こす可能性があります。例えば、急いでいる乗客にとっては、非常に迷惑な行動と言えるでしょう。

5位には「スマートフォン等の使い方(歩きスマホ・混雑時の操作等)」がランクインしました。昨年度9位から順位を上げ、特に混雑した車内でのスマホ操作に対する配慮が求められています。駅のホームで歩きスマホをすることは、利用者自身だけでなく、周囲の安全を脅かす行為です。

他の迷惑行為



また、2位には「座席の座り方(詰めない・足を伸ばす等)」、3位には「騒々しい会話・はしゃぎまわり」がそれぞれ昨年度と同じくランクインしました。パーソナルスペースを無視した行動は、他者に不快感を与え、特に電車内という密室空間では問題視されやすいです。

インバウンドランキングの重要性



さらに、調査では訪日外国人旅行者の行動についても注目が集まっています。今年度は、その迷惑行為に関する特別な調査が行われ、4,012名(77.1%)が「迷惑と感じたことがある」と回答しました。中で、「騒々しい会話・はしゃぎまわり」が1位に輝き、全体の69.1%がこの行為を迷惑と認識しています。

その他に、2位には「荷物の持ち方・置き方(鞄・傘等)」、3位には「座席の座り方(詰めない・足を伸ばす等)」がランクインしました。旅先での行動に慣れないことから生じる迷惑行為は、特に外国人旅行者による利用の際に顕著でした。

調査の概要



本調査は2025年10月から11月にかけて実施され、多くの人々の意見が集められました。これにより、今後の公共交通機関の利用時において、マナーの重要性が再認識されるきっかけとなるでしょう。さらに、結果の詳細や過去のデータも確認できるため、関心のある方はぜひチェックしてみてください。


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会社情報

会社名
一般社団法人 日本民営鉄道協会
住所
東京都千代田区紀尾井町3番6号紀尾井町パークビル6階
電話番号
03-6371-1401

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