資格業界に新風を吹き込む社労士試験対策YouTubeチャンネル開設
株式会社スクエアワークスが新たに社労士試験対策を目的としたYouTubeチャンネル「たけださん / 社労士プラスch.〈シャロたす〉」を開設しました。この新しいチャンネルは、受験生にとって価値のある情報をわかりやすく提供することを目指しています。
本チャンネルは「社労士試験合格を『プラス』する最強のサブコンテンツ」をコンセプトに掲げ、2023年7月末に開設されました。初の動画では、2025年度試験向けの直前対策講義を試験日まで毎日配信し、受験生のニーズに応える内容で構成されています。受験生たちからは重要なポイントや数値を整理した講義が高く評価され、登録者数はわずか1ヶ月で6,000人を突破しました。これは、試験毎の平均受験者数約40,000人の約15%に相当します。
この新チャンネルは、3月にスタートした「次世代のカリスマ講師育成事業」の第一弾としてスタートしました。この事業は、「資格講師は稼げる職業である」という新たな価値観を広めることを目指し、資格業界に優秀な人材を呼び込む取り組みです。最初のテーマとして社労士講師の育成を選びました。
講師を務めるのは、長年にわたる指導歴を持つ竹田裕一郎(「たけださん」)。彼は受験生に寄り添いながら、質の高い教育を提供することで知られています。代表取締役社長の本多遼太朗は、「ほんださん」として知られ、FP業界で圧倒的なフォロワー数を誇る講師です。今後、彼の知見や経験を竹田氏に伝え、社労士試験の新たな学習スタイルを確立し、受験生が本質的な知識を身につけやすい環境を提供していく予定です。
屋や竹田氏のコメントでは、「社労士試験の学習には理解することと持続する力が欠かせない」と強調しています。見識を広げるために、難解な用語を平易な言葉で解説し、実務的な視点に基づいた内容を提供することにまい進する考えです。このアプローチにより、受験生が自分の力で前に進む手助けをすることを目指します。
本多社長も、「時代に合った最適な環境で、学びの楽しさを伝える」というビジョンのもと、社労士の分野でも分かる楽しみを多くの人に提供したいと語っています。彼のリーダーシップの下、FPキャンプとして知られるサブスクリプション型のオンライン資格スクールも成功を収めています。
この素晴らしい取り組みは、資格業界の進化を促進し、受験生にとっての学びの環境をより良いものにしていくことが期待されます。試験の合格はもちろんのこと、その先にある資格の本当の価値を理解する楽しさを一緒に普及していきたいという考えが、スクエアワークスの活動の根幹にあるのです。
「たけださん / 社労士プラスch.〈シャロたす〉」へのアクセスは
こちら から可能です。受験生の皆さんにとって、この新しい学びの挑戦が実り多いものとなることを願っています。