株式会社総合近江牛商社、上海で新たな合弁会社を設立
株式会社総合近江牛商社(滋賀県本社、代表取締役:西野立寛)の100%子会社、Omigyu Trading Company Pte. Ltd.が、上海昱深投资有限公司との共同出資により、上海喜达聚餐饮管理有限公司を設立したことを発表しました。これは、中国市場における外食事業の展開を目指すものです。
合弁会社の設立は2025年4月25日に中華人民共和国の関係当局に正式に登録が完了し、2026年3月の店舗オープンに向けて着実に準備が進められています。
合弁会社設立の背景と目的
最近の中国は、都市部を中心に中間所得層や富裕層が急増しており、特に安全性や品質、ブランドストーリーを重視した外食や高付加価値食材に対する需要が高まっています。上海は日本食や高級外食の集積地であり、和牛をはじめとする高品質の牛肉への関心は非常に高いものです。しかし、現段階では中国市場において日本産和牛の輸入が制度上認められていないというのが現実です。
このような市場特性を踏まえ、株式会社総合近江牛商社グループは長年の経験を活かし、中国国内で生産された和牛(中国産和牛)を用いて、日本式の品質基準やブランド思想を現地に適応させた新たな事業モデルを構築することを目指しました。この試みにより、より多くの中国の消費者に高品質な和牛の魅力を届けることを目指しています。
合弁会社の基本情報
- - 会社名: 上海喜达聚餐饮管理有限公司
- - 出資者:
- Omigyu Trading Company Pte. Ltd.(株式会社総合近江牛商社 100%子会社)
- 上海昱深投资有限公司
- - 形態: 新規設立の合弁会社
- - 所在地: 中華人民共和国 上海市
- - 設立日: 2025年4月25日
- - 登録資本: 121.01万人民元
- - 事業内容: 外食事業、飲食店舗の運営
- - 登記状況: 中華人民共和国の関係当局にて正式に登記済み
会社情報
- - 会社名: OMIGYU TRADING SINGAPORE PTE. LTD.
- - 所在地: シンガポール
- - 事業内容: 海外事業統括、投資、食品輸入・外食事業
この新たな合弁会社の設立は、中国市場における外食事業の発展を先導する重要な一歩となるでしょう。