副菜のレパートリーを広げる!
新たな料理のアイデアを探している方に朗報です。株式会社ナツメ社から、平岡淳子著『1品あるだけで大満足ときめく副菜』が2025年6月18日に全国発売されます。本書では、手軽に作れて、見た目にも華やかな副菜160品を紹介。忙しい日々の中で、食卓を彩るアイディアが満載です。
簡単で華やかな副菜とは?
本書の魅力は、調理が簡単なのに盛り付けた瞬間食卓がパッと華やかになる副菜ばかりです。調理方法はシンプルで、野菜本来の味を楽しめるレシピが揃っています。また、作りおきが可能なので、時間がある時にしっかり作っておけば、あとは日々のメイン食材を用意するだけ。これまでにない食事の楽しみ方を提供してくれるでしょう。
具体的なレシピの一例として、牛しゃぶとせりのマスタードマリネチョップドサラダが挙げられます。手間いらずで、どんなメイン料理にも合わせやすく、おもてなしの際にも喜ばれます。
幅広いシーンでの活躍
この本に収められているレシピは、夕食のみに限らず、朝食やランチ、居酒屋風のおつまみなど、あらゆるシーンで大活躍します。そのまま食べる以外にも、パスタの具材や卵焼きの中身にアレンジする方法も紹介されており、マンネリ化しがちな日常の食事に新たな風を吹き込むことができます。
また、豆皿に何品か並べると、見た目にも楽しいおつまみが完成。作りおきの副菜があれば、メイン料理を焼くだけで豪華な食卓を実現できます。
本書の目次
本書は、以下のような内容で構成されています。
にんじん、トマト、かぼちゃ、とうもろこしなど、野菜ごとに分かれたレシピを掲載。
たんぱく質を摂れる副菜やサラダ、漬物など、さまざまなテーマで選べる工夫がされています。
きんぴらやこんにゃくなどのバリエーションが紹介されています。
著者紹介と発行情報
著者の平岡淳子さんはフードコーディネーターとして活躍し、季節の旬を感じられるレシピを提案しています。主宰する料理教室では、家庭で作りやすい料理に重点を置いており、多くの読者から支持を受けています。本書は144ページ、オールカラーで構成されており、値段は1,650円(税込)。
この新刊を通じて、日々の食卓がより豊かで、楽しいものになることを願っています。食生活に一品の「ときめき」を加えて、あなたの料理の幅を広げてみてはいかがでしょうか。