環境を考える「PETボトルリサイクル年次報告書2024」
一般社団法人全国清涼飲料連合会が加盟するPETボトルリサイクル推進協議会は、2023年度のリサイクル実績を編纂した「PETボトルリサイクル年次報告書2024」を発表しました。この報告書は2001年から毎年発行されており、PETボトルのリサイクルの重要性を広く啓発することを目的としています。
2023年度の取り組み
2023年度は「自主行動計画2025」の3年目にあたります。特に改善が見られた点を挙げると、リデュース(軽量化)に関して指定されたPETボトルの軽量化が28.4%に達したことです。この数値は、目標として掲げられていた25%以上を上回る結果となっています。また、主要17種類の容器についてもそれぞれ軽量化目標が設定されており、2%から41%の範囲で軽量化が実現し、その中の6種類で目標を達成しています。
リサイクル率の向上
リサイクル率に関しては、85.0%という目標を達成し、安定した状態を維持しています。さらに、熱回収を含んだ有効利用率は98.6%に達し、非常に高い数値を示しています。特に注目されるのは、使用済みPETボトルを新たにPETボトルに戻す「ボトルtoボトル」の比率が33.7%に増加した点です。これは前年度の29.0%からの上昇を意味し、リサイクル技術の向上が伺えます。
啓発活動の重要性
生活に密接に関連しているPETボトルのリサイクルは、私たちの社会において欠かせない要素となっています。特に、循環型社会の実現に向けた啓発活動に積極的に取り組んでおり、リサイクルの流れやその重要性について広く知ってもらう活動が求められています。
PDCAサイクルによる継続的な改善
PETボトルの自主行動計画は、PDCA(Plan・Do・Check・Action)サイクルに基づいて運営されています。これにより、私たちの活動について理解を深めてもらうとともに、PETボトルのリサイクル推進を通じて、より良い未来を実現する姿勢で取り組んでいます。今後も持続可能性を考慮した活動を進めていくことが期待されています。
詳細情報
「PETボトルリサイクル年次報告書2024」の詳細については、公式ウェブサイトで確認できます。環境の未来を考えるために、ぜひ一度目を通してみてください。
報告書の詳細はこちら
お問い合わせ
PETボトルリサイクル推進協議会事務局
TEL: 03-3662-7591 FAX: 03-5623-2885