電子書籍市場の成長と今後の展望
株式会社インプレスが発表した調査によると、2024年度の日本国内電子書籍市場は前年に比べ3.9%増の6703億円に達する見込みです。これにより、2023年度の6449億円から254億円の増加が期待されています。市場は今後更なる成長を遂げ、2029年度には8000億円弱に到達すると予測されています。
1. 市場の現状と成長要因
調査は出版社や電子書籍ストア等の関係者へのヒアリングとユーザーアンケートを基に行われ、長年の蓄積されたデータを元に分析されています。13年にわたり、本調査は『電子書籍ビジネス調査報告書』として発行され続けています。今回の調査結果では、電子書籍市場の中でも電子コミックのシェアが大きく、5878億円(87.7%)を占め、文芸や実用書といった文字作品も605億円(9.0%)、雑誌が220億円(3.3%)に増加しています。
このように、電子書籍の主なジャンルとして電子コミックが依然として中心であり、その人気は揺るぎないものです。特に、スマートフォンでの縦スクロール形式での提供がなされるWebtoonなど、新しい形式の漫画も急速に浸透しています。
2. 利用者の動向
調査では、電子書籍の利用率についても注目が集まっています。近年、有料電子書籍の利用率は17.8%に減少し続けており、特に男性30代においてこの傾向が見られます。今一度、男性20代や40代でも有料利用が低下し、割引や無償のコンテンツが求められています。
一方で、無料コンテンツ利用者は48.3%と依然として多く、特に女性10代では46.9%が無料コンテンツのみを利用しています。このような傾向は、現在の消費者傾向を反映しており、効率的でコストパフォーマンスの高いサービスが求められる時代となっています。
3. オーディオブックとWeb小説の台頭
電子書籍市場の中でも、オーディオブックが利用率の拡大を見せており、特に「たまに利用する」層が増えています。ナレーターによる朗読が好評で、利用意向を持つ人も21%に達しました。このことから、音声コンテンツに対する需要が高まっていることがわかります。
Web小説もまた、存在感を増しており、特にコミックの原作としての役割を果たしています。利用経験や意向を調査した結果、利用率は15.5%で、これは今後の成長が期待される分野です。
4. 人気電子書籍サービスとアプリの実態
どの電子書籍サービスが選ばれているのか、近年の調査からは「ピッコマ」や「LINEマンガ」を含む数サービスが強さを見せています。利用している人々も増えており、特に「Kindleストア」や「少年ジャンプ+」なども人気です。また、実際に購入・課金した経験があるユーザーも増加しており、コンテンツの質がユーザーの資金移動に影響を与えていると考えられます。
5. 今後の期待と展望
長年のデータに基づいた調査結果から、今後も市場は成長を続け、新しいトレンドやサービスが進化していくことは間違いありません。特に、インプレスの『電子書籍ビジネス調査報告書2025』では、これらの詳細な分析や各プレイヤーの施策などが明らかにされるでしょう。
電子書籍市場の成長は、消費者のニーズの変化や新しい技術の進展に起因するものであり、今後もそのダイナミックな展開に注目です。