辰巳琢郎氏と共に白川郷を巡る特別な酒体験!
岐阜県白川村、世界遺産に登録された白川郷で、地域の未来づくりに参加する「ふるさと納税限定特別体験」の申し込みが始まります。この企画のユニークなポイントは、まだ実現していない新しい酒蔵の未来を共に考えることにあります。
特別な体験の概要
このツアーでは、俳優であり、日本のお酒文化に深い造詣を持つ辰巳琢郎氏と、渡辺酒造店の代表取締役社長・渡邉久憲氏と一緒に行動します。参加者は合掌集落を散策し、将来の酒蔵建設予定地を見学することができます。そして、地元の食材を使用したフルコースの食事を楽しみながら、日本酒とワインのペアリングについて語り合います。この体験は、白川村の未来を考えながら地域の食文化を深める貴重な機会です。
立ち上げの背景
辰巳琢郎氏は、日本酒とワインという2つの豊かな文化に目を向けてきました。持続可能な文化の継承に強く関心を寄せる彼は、世界遺産である白川郷で新たな酒造りが始まろうとしていることに共感し、この企画に参加することを決断しました。それと同時に、渡邉久憲氏は、酒蔵が地域の誇りと文化を未来へ伝えていくための中心的な存在であると捉えています。
体験の詳細
この特別な体験は、2026年5月15日(金)に開催されます。
- - 15:00 - 白川郷バスターミナル集合、白川村の蔵予定地近くで酒米「山田錦」の圃場見学、合掌集落散策
- - 16:00 - トヨタ白川郷自然學校にチェックイン、夕食準備
- - 17:00 - ペアリング食事会&トークイベント。地元食材を中心としたフルコースを、日本酒と日本ワインと共に楽しむ時間です。
- - 19:00 - 解散後、余韻をお楽しみください。宿泊施設も利用可能です。
プレミアムトークの時間
今回の体験では、日本酒と日本ワインの「真髄」について深く語り合う機会があります。おいしいお食事を楽しみながら、辰巳氏と渡邉氏から直接お話を聞ける貴重な時間です。これほどの機会は、白川村でしか実現しません。
申し込み方法
この特別体験への参加は、「ふるさとチョイス」限定です。寄附額はお一人様30万円、ペアで55万円となっています。
定員は30名で、最少催行人数は20名です。万が一、最小催行人数に達しなかった場合は、ふるさと納税カタログでの代替が行われます。この企画は、地域の将来を共に考える素晴らしい機会となりますので、ぜひご参加ください。
白川村の未来を共に
白川村では、2026年に新たな酒蔵の建設を計画中です。既に、廃校となった白川小学校跡地に新たに酒蔵が建設されることが決まっており、地域の米と水を活かした特別なお酒が誕生します。地域住民からの誇りを得ながら、地域の活性化を促進するこのプロジェクトに、ぜひあなたも参加してみませんか?
自然豊かな白川村で、新しい飲み物の文化が育まれる未来を共に見届けましょう。