リカバリーウェア利用ブランド調査結果
近年、リカバリーウェアへの関心が高まっており、様々なブランドが選ばれるようになっています。そこで、Collect.(コレクト)は、リカバリーウェアを利用している男女300人を対象に、ブランドや購入方法、価格感についての調査を実施しました。
調査概要
この調査は2025年11月に行われ、インターネットを通じてクラウドワークスを用いて実施されました。参加者は300人で、リカバリーウェアの利用状況についての具体的なデータが得られました。
調査結果
利用ブランド
調査によると、リカバリーウェアを利用する人々の間で最も人気が高かったのは「BAKUNE」で25%、続いて「ワークマン」が23%という結果に。合わせて約半数の人々がこの2つのブランドを選んでいます。また、「VENEX」が11%、そして「SIX PAD」が9%と続きました。「その他(27%)」には、AOKIやアンダーアーマーなどのブランドが含まれ、リカバリーウェア市場は特定のブランドに偏らず、さまざまな選択肢が存在することが分かりました。
入手方法
リカバリーウェアの入手方法については、82%が「自身で購入した」と回答し、18%が「プレゼントでもらった」と報告しました。多くの人が自分の健康管理やリカバリーのための意識を持って、積極的に購入していることが明らかになりました。また、ギフトとしての需要も一定数存在し、「健康」や「おつかれさま」という気持ちを込めた贈り物として選ばれることもあるようです。
妥当だと思う価格
自身で購入した人々に、妥当だと思う価格帯を聞いたところ、「5,000円前後」と「10,000円前後」がほぼ同じ割合で生じ、全体の約7割を占めました。価格を気にしないという回答も21%存在し、消費者は一定の価格までの投資は受け入れる余地があるとの結果になりました。機能性やブランドへの信頼が、価格に対する許容度に影響を与えていることが推察されます。
情報収集方法
購入時に参考にした情報については、「SNSの投稿や口コミ」が最も多く、45%の人がこれを挙げました。続いて、「専門サイトやレビュー記事」(26%)や、「家族や友人のすすめ」(10%)などが重要な要素として位置付けられています。消費者は他の人の経験や評価を重視しており、特にSNSは大きな影響力を持っていると考えられます。
Collect.(コレクト)とは
Collect.(コレクト)は、ディーエムソリューションズ株式会社が運営するウェブメディアで、商品やサービスを徹底的に調査し、信頼性の高いコンテンツを提供しています。専門家へのインタビューや商品体験を経て、質の高い情報を消費者に届けています。
今後もリカバリーウェアの市場は、多様なブランドの浸透が続くと考えられており、消費者の選択肢もますます広がっていくことでしょう。