伯東、EdgeTech+ West出展
2024-07-02 13:36:00

伯東、総合技術展EdgeTech+ West 2024に出展!AI・IoT技術で未来社会を創造

半導体エレクトロニクス商社として知られる伯東株式会社は、2024年7月11日から12日にかけて、グランフロント大阪にて開催される総合技術展「EdgeTech+ West 2024」に出展することを発表しました。

同社は、近年注目されているAIやIoT技術を活用した製品やサービスを多数展示。ブースでは、5つの注目技術が紹介されます。

# 1. AI泡検知システム - エレクトロニクスとケミカルの融合



伯東は、半導体エレクトロニクス商社としての強みと、消泡剤を製造するケミカルメーカーとしての強みを活かし、「AI泡検知システム」を開発しました。このシステムは、ポンプを用いた消泡剤の自動投入を可能にし、泡量を監視し、薬剤の使用量を最適化する取り組みについて、デモを交えて紹介されます。

# 2. CO2 / 温度 / 湿度 無線センサシステム - 脱炭素社会への貢献



伯東が取り扱う製品を主要部品として構成した環境センサシステムボードは、STMicroelectronics社のBLEモジュールを搭載しているため、場所を選ばずに設置可能です。このシステムは、リアルタイムでデータを収集し、WindowsやLinux PC画面で可視化することができます。ログ管理についても、デモを交えて紹介されます。

# 3. 椎茸 AI選果機システム - 持続可能な農業支援



伯東は、農事組合法人みずほ様と共同で、椎茸の生産現場における労働力不足解消と選別品質向上を目指し、「椎茸AI選果機」を開発しました。AI画像認識技術を用いることで、椎茸の等級を良品とそれ以外に判定することが可能です。判定速度は1個1秒と、人による選別作業と遜色のないスピードを実現しています。デモを通して、その性能が紹介されます。

# 4. ハンズフリー ドリンクサーバー - 半導体による音声認識技術の活用



Nuvoton Technology社製の音声認識製品であるISD91xxシリーズを使用した「ハンズフリー ドリンクサーバー」は、音声認識技術を活用した実用的なデモ機です。スイッチなどの機構で動作している電子機器を、音声コマンドで操作することを可能にする技術を、デモを通して紹介します。

# 5. Chat FAE - 半導体業界向けAI搭載Q&Aシステム



協賛企業である株式会社SOLVO社の「Chat FAE」は、半導体製品の種類を問わず、時間を選ばずに、いつでもどこでもあらゆる半導体ドキュメントの内容を検索できる、AI搭載のQ&Aシステムです。実際に触れて、その有効性を体験できます。

伯東は、これらの最新技術を通して、社会課題の解決に貢献し、人々の生活をより豊かにすることを目指しています。EdgeTech+ West 2024への来場を心よりお待ちしております。


画像1

画像2

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。