ATOMica、事業承継支援を「assemble長岡」で開始
株式会社ATOMicaは、2025年7月1日から、新潟県長岡市のコワーキングスペース「assemble長岡」にて、地域の事業主を対象にした事業承継支援の受付を開始します。この取り組みは、全国に展開するATOMicaを代表する初の試みとなります。
ATOMicaの背景とビジョン
ATOMicaは、社会課題を解決するために「頼り頼られる関係性を増やす」というミッションのもとで活動してきました。地域の声に耳を傾け、地域課題の解決に向けた支援を行っています。その中で、事業主が後継者を見つけられずに困っているという声が増えてきたことが、事業承継への取り組みを決断するきっかけとなりました。2024年11月26日には、オープンネーム事業承継「relay」を運営する株式会社ライトライトと業務提携し、具体的な支援が始まります。
株式会社ライトライトとの協力
株式会社ライトライトは、同じく宮崎県に本社を置くスタートアップであり、地域の持続可能性を高めることをミッションに掲げています。両社は、異なる地域でお互いの視点を持ち寄り、新潟・長岡における事業承継問題に挑むことで、地方からの挑戦の連鎖を生むことを目指しています。
assemble長岡の役割
この支援事業が展開される「assemble長岡」は、地域密着型の運営を行っているコワーキングスペースです。実際に事業承継を経験した企業とATOMicaのコラボによって、地域の事業主との信頼関係を築きつつ、実践的なサポートを行う場として機能します。
具体的なサポート内容
支援内容には、コミュニティマネージャーによる相談の受付が含まれます。地域の事情に精通したコミュニティマネージャーが、後継者を求める事業主の相談に応じ、必要に応じて株式会社ライトライトへの紹介を行います。また、ライトライト社はオープンネーム事業承継「relay」を通じて、更に具体的な後継者募集を行います。
オープンネーム事業承継「relay」とは
「relay」は、事業承継のマッチングをオープンネームで行い、企業の想いを可視化する仕組みです。これにより、地域の新しい担い手との出会いを促進し、望まない廃業を減少させることを目指しています。サービス開始以来、約660件の後継者募集案件が公開され、商談率・成約率ともに高い成果を上げています。
今後の展望
ATOMicaは、assemble長岡での取り組みを第一歩として、今後もライトライト社と連携し、全国の施設での事業承継支援を進めていく方針です。
地域の事業主を支える新たな試みが、全国各地に広がっていくことが期待されます。
企業情報
株式会社ATOMica
- - 設立:2019年4月5日
- - 代表者:嶋田 瑞生、南原 一輝
- - 所在地:東京都中央区日本橋
- - WEBサイト:ATOMica
株式会社ライトライト
- - 設立:2020年1月6日
- - 代表者:齋藤 隆太
- - 所在地:宮崎市
- - WEBサイト:ライトライト