新しい味覚「めすうなぎ 蒲焼き」とは?
最近、食文化の世界では新しいトレンドが注目を集めています。それが「めすうなぎ」です。この珍しい鰻は、愛知県三河一色に本拠地を置く老舗の養鰻業者「三河淡水」によって育成され、豊洲市場ドットコムで取り扱いを始めました。2025年に本格流通が開始されるこの新世代のうなぎは、脂が乗ることで知られています。
ひと味違う、メスのうなぎ
一般的に流通しているうなぎのほとんどはオスの個体ですが、近年の研究によると、メスのうなぎは脂肪分が細かく分布しており、特にうま味成分が増加することが分かっています。それにより、めすうなぎはとても柔らかく、マイルドな口当たりを持つのです。
試食した人々からも「脂が多いのに軽やか」という声が上がっており、これまでのうなぎとは異なる新しい体験を提供しています。
お取り寄せの詳細
株式会社 食文化は、豊洲市場ドットコムやうまいもんドットコムを通じて、この貴重な「めすうなぎ」を通販で提供しています。特にプレミアムな体験を求める方にぜひ試していただきたい一品です。現在、冷凍の状態での販売が行われており、タレと山椒付きでお送りされます。
- - うなぎ蒲焼『めすうなぎ』3尾 タレ・山椒付き(冷凍)価格:9,800円
- - うなぎ蒲焼『めすうなぎ・おすうなぎ食べ比べ』計2尾 タレ・山椒付き(冷凍)価格:6,800円
詳細は
こちら、
こちらから確認できます。
養殖の特性
めすうなぎは、特性上100%メスの個体を保証するわけではありませんが、想定される特性を引き出すため、大豆イソフラボンを含む天然素材で育成されています。育成過程では、一級河川・矢作川水系の水を引いた土壁の生簀を使用して、自然に近い環境での養殖が行われています。
自然の原理を最大限に活かすことで、さらなる美味しさが詰まったこの新世代うなぎ。脂のほとばしるようなジューシーさを味わえる機会をお見逃しなく!
まとめ
豊洲市場ドットコムでは、今後も「めすうなぎ」の魅力を広めていく予定です。ぜひ、特別な日のごちそうとして、新世代のうなぎ体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。新しい味覚の冒険が、皆さまを待っています。