英語教育に対する意識調査:TOEIC®800点以上の声
株式会社e-LIFEWORKが実施した意識調査によると、英語を教える仕事に従事するTOEIC®800点以上の人々の多くが今後もこのキャリアを続けたいという意向を示しています。しかし、その一方で、教育現場にはいくつかの不安も抱えているようです。
調査の背景
日本では、グローバル化が進み英語力が求められると同時に、英語教師の職は人気が落ち気味であるという矛盾した状況があります。これにより、英語教育に携わる人材の確保が課題となっている中、TOEIC®800点以上の英語力を持つ30代から50代の男女を対象に意識調査を行いました。調査の目的は、彼らがどのように英語教育を捉えているのかを明らかにすることです。
調査結果の概要
- - 調査対象者の25%が、現在英語を教える仕事をしている。
- - 英語を教える仕事に興味を持つ理由トップ3は以下の通り:
1. 学んできたことが活かせる
2. 自分に向いていると思う
3. 仕事にやりがいを感じる
- - また、現在英語を教える仕事に従事していない人の約4割は、将来的にこの職業に興味を持っているという結果も得られました。
教える意思と不安
調査によると、英語を教える仕事を継続したいと考える人が91.3%に上る一方で、英語を教える仕事に対して不安を抱える人も多く存在しています。特に、英語力に対する自信のなさが一番大きな障壁となっていることが明らかになりました。実際、教える職業に興味がない理由の多くは、「教えられるほどの英語力に自信がないから」というものでした。
将来への期待と不安
将来、英語を教えることに興味があると回答した人々は、今後の英語教育に対して期待を持ちつつも、その実現に向けた不安要素を挙げています。収入や教えること自体への自信が、これからのキャリア選択の際の重要な要素となるでしょう。
調査のまとめ
今回の調査から、TOEIC®800点以上の英語力を持つ人々が、現在英語を教える仕事に対して持つ情熱や関心が明らかになった一方で、彼らが抱える不安やハードルもはっきりとしたことがわかりました。英語を教える仕事を考える人々にとって、英語力や教える自信といった要素がこれからの課題であり、重要なポイントとなるでしょう。
株式会社e-LIFEWORKについて
英語教育に特化した事業を展開している株式会社e-LIFEWORKは、英語教師の立場を手助けするため、英語コーチ養成講座を提供しています。この講座では、必要なスキルやコーチングスキルを習得し、受講生に感謝されるような英語コーチとして活動することを目指します。詳細は公式サイトにて確認できます。
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まとめ
調査結果は、これからの英語教育業界における希望と課題を浮き彫りにしました。TOEIC®800点以上の英語力を持つ多くの人が、英語を教える意欲を持ち続けている一方で、自身の英語力や教え方に不安を感じる人が多いことも事実です。今後の教育現場における英語教師の役割や支援の在り方を考えていく必要があります。